2014/06/04

食いしん坊 in 久留米


今日は会社の創立記念日で。平日にお休みゲット。ちと嬉しい。映画館のレディースデイだし、映画でも観まくろうかと思ったけど、観たい映画がなく。ふと思い出した。Eさんオススメの食堂に行ってみたい、と。久留米にある老舗の食堂、松尾食堂。お昼しかやってないんで、なかなか行くチャンスがなく。Eさんに都合がいいかどうか聞いてみたら「OK!待ってる!」と返事が来た。

JR久留米駅までEさんが迎えに来てくれた。ちと調子悪そうな顔をしていたので聞いたら、最近胃の調子が悪くて、さっき胃カメラやってきたと。「鼻から入れてさ、オレ、鼻の穴が小さいらしくて鼻血出ちゃって…」とゴハン前にぐったりする話をされる(涙)。「胃カメラやってきた後なのに、ゴハン食べられるの?」と聞くと「うん」と答えるEさん。こ、この人ってやっぱりタフだわ…。

お店の前に着くと、おわっ!これは懐かし昭和の雰囲気。「三丁目の夕日」みたいだよね、と言われてもアチキはその映画を観てない(爆)。懐かしいとは言ったけど、実際にアチキの年齢では懐かしいとは言えないかも。生まれる前あたりじゃないかと。


内装もイイ感じの古さで。でも、こぎれい。メニューは丼物のみ。玉子丼・親子丼・肉丼・カツ丼の4種類。アチキは肉丼の生卵付で、Eさんは親子丼。そしてお互いに少しずつ交換して。肉丼は少々しょっぱめの味で生卵がイイ感じで調和してくれる。親子丼もしょっぱめの出汁。甘い味を想像してたからかなり意外な味だった。でも、ペロリ。美味しかった。丼にお新香2枚付く。他のお客さんが食べてたカツ丼がすごく気になったなぁ。そんな肉丼、Eさんにごちそうになったよ、ありがとう♪>コチラ

そして、その後に久留米で有名な和菓子屋さんに寄って。いちご大福が有名らしいんだけど、5月で販売終了。五平餅みたいなお団子(きなこ・味噌だれ・みたらし)とおはぎを購入。前にEさんが教えてくれたパン屋さんにも立ち寄り。ってか、食い物ばっかり買ってるじゃん>アチキ。Eさんの事務所でひと休みして、博多に戻る。


帰ってからお団子食べた。これは団子じゃない!お餅だ!しかもきなこも味噌だれもみたらしも超美味い。一気に連続で食べちゃった。おはぎは1個食べた。これも美味い。残りは明日の朝ゴハンにしよう。夕食がお団子とおはぎ。なんてステキな生活。

-----

最近、ちょっとポールやビートルズネタに距離を置いている。数日前にもちょこっと書いてしまったけど、すごくモヤモヤしてるんだよね。そんなモヤモヤ感をスッキリさせてくれた人がいた。素晴らしいレビューだ、今回のドタキャン来日についての考察が素晴らしい。これをポール側のスタッフに読んでいただきたい。多分、真実は闇に葬られるんだと思う。でも、ファンはここまで考えている・気づいているということを知ってほしい。英文に訳せばいいのに。今後、他の国でも起きるかもしれないし。日本で起きたことを、ファンはこう考えているということを知ってほしいしね。

ポール・マッカートニー 2014年幻の来日公演 概括」JASHさん

0 件のコメント:

コメントを投稿