2014/07/19

鹿児島・熊本の旅@その1


3連休で鹿児島・熊本の旅。今まで久留米→博多間で乗ったことがある九州新幹線。今日初めて博多→鹿児島間で利用。いやいやいや、早いわ早いわ。あっという間。しかも九州ネット早得7だと7,710円と通常料金よりかなり安く予約できる。鹿児島中央駅に到着して、ホテルに荷物預けてAUGM鹿児島の会場へ。長崎だとスタッフなので、純粋に楽しめないのでこうやって他県のAUGMを楽しむ。ってか、鹿児島は歴史長くて慣れてるせいか、落ち着いた進行で安心して見られる。時間配分も上手いなぁ。長崎の反省点はスタッフ多い割にバタバタしすぎ。Adobe西山氏のプレゼンは超面白かった。林信行氏の講演は面白いんだけど、いっつもデモに失敗するので笑いのネタになってしまうパターン(爆)。そうそう、みんながオススメしていたナカムラのサンドイッチもようやく購入>コチラ

で、今回はその後の懇親会は欠席して。Nちゃん夫妻のお店「千萬屋(ちよろずや)」へ。お店オープンしたという連絡があって、いつか行かなくちゃ!と思っていてようやく叶った。結婚式にも行けなかったので、お店オープンと結婚祝いあわせて、シャンパンを差し入れ。Nちゃんから「コースにする?」と聞かれたんだけど、偏食がひどいことを伝えるといろいろ確認してくれて、コース内容を少し変更してくれて。いやいや、大変申し訳ないっ。ご主人も「嫌いなものを言ってもらった方が助かるから」と笑顔で応対してくれて。お料理はめっさ美味しくて幸せ。ワインのメニューも豊富で、Nちゃんがとっても詳しいので「白で甘めのヤツ」程度のリクエストでしっかり選んでくれる。串揚げはいいタイミングで出してくれるし、食材もきちんと説明してもらえるし、激ウマだし。でも、1番アチキツボだったのが〆に出たチーズリゾット。その上にフォアグラの串揚げがのってる。これがめっさ美味い。鹿児島在住の方、旅行する方、ぜひぜひオススメ!>コチラ

他にお客さんがいたんだけど、アチキが食べ終わる頃にちょうど帰って。なので、ゆっくりNちゃんとおしゃべり。メールやLINEで連絡は取っているけど、ちゃんと顔を合わせて話すのは久しぶり。ご主人は初めて会うんだけど、アチキの偏食ネタで打ち解けて楽しくおしゃべり。いい夫妻だ。一瞬、結婚したいと思ってしまった(爆)。

そして、ホテルに戻って。元上司・Iさんからの連絡を待つ。Iさんは昨年夏に異動で現在鹿児島在住。「遊びにおいで~」と言われてたので、あつかましく連絡。仕事が夜10時すぎに終わるというので「じゃ、ちょっと飲みますか」と約束をしたのだ。共通の友だち・Yちゃんの結婚式で会ってるので、期間的には半年ぶりの再会>コチラ。Iさんは出世して異動。仕事大変なんだろうなぁと思ってたら、それなりに楽しくやってるようで。Iさんは考えを切り替えるのが上手い。イヤだなと思っても、それを相手に絶対見せない。グチはこぼすけど、絶対やり抜くんだよね。こういうと本人はイイ気になるので、直接は言わないけど、今まで仕事してきた中で、最高の上司。この人の下で仕事できてよかったなぁと思う。久々に会っても話すこと盛りだくさん。でも、Iさん連日の激務で風邪気味。今日は早めに切り上げる。また来るからね>Iさん。鹿児島に行く楽しみが2つできた。

0 件のコメント:

コメントを投稿