2014/07/22

ココロ閉じてる?

朝起きてお弁当作ろうと思ったら、卵1個しかなくて。溜め買いできないタイプなので、こういう時に困る。ま、今日のランチは外食で。職場に着いて、お土産のお菓子を配る。フロア自体は人数が多いので、部署内だけに。数個余っちゃってどうしようかなぁと思っていたら、同僚のUさんに「そろそろなおさん、ココロ開いて他の部署の人に配ったら?」と言われ。

そう、アチキってば部署内の人間とは話すけど、関わりのない部署の人々とはほとんどしゃべったことがない。話しかけてくる人はいるんだけど、会話をあまり続けようとしない。関わりある人とは話すのよ、ただし仕事のことだけ。おしゃべりするのは部署内の人だけ。

イヤがってるワケじゃないの。嫌いなワケじゃないの。しゃべる気がない。鹿児島でも似たようなことをNちゃんに言われた。「なおぽんはあまり仲良くなりたがらない?」って。

うーん、重要なのは相性なんだろうなぁ。興味を持たれやすい性質だとはよくわかってる。ただ、自身はあまり人に興味を持たないのかも。Uちゃんに「なおさんはもっと人に興味持った方がいいと思います」なんて言われたこともあったし。でも、友だちがいないワケじゃないし。今いる友だちで事足りてるのかもしれないね。友だちを増やしたくないのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿