2014/07/04

好かれる若者

もうすっかり残業時間を記しておくアチ毎となっているけど(笑)。4時間半だよ、4時間半。そして明日は休日出勤。契約上、休日出勤は残業扱いになるので、普通に出勤すると20時間超える。7月第1週でこの状態って異常だろ?と思う。ま、この忙しさも来週末には抜けそうなので、今月後半は少しラクになるかと思いきや!

アチキ担当の某メーカーのカタログ。季節毎にカテゴリー変えて2冊出るんだけど。編集担当のTくんが「なおさん、スケジュールの件で相談が…」と言ってきたので、その2冊の件かと思ったら「新規で2冊追加されるんです」だと。おいおいおいおいっ!

多分なぁ、このTくん。ヨワヨワしてるんだけど、メーカーの担当者に気に入られてるようで。直接関わってはいないけど、彼の対応ぶりで読めちゃう。だから、新規の仕事をお願いしてきたんだろうなぁと勝手に妄想(笑)。会社にとっては嬉しいニュースなんだろうけど、Tくんはそうでもなさそう(笑)。

このメーカーの編集担当は最初別の人(以下、某さん)がやってて。なんとなくだけど、メーカーさんはこの某さんのことが嫌いなんだろうなぁって、入ってる赤字の様子から読み取っていた。その某さんが春で異動になったので、このTくんに引き継がれたんだけどね>このメーカーの仕事。アチキも実は某さんが苦手で、組んで仕事する時は胃が痛かった。異動をココロの中でちょっと喜んでいたというヒドいヤツ(爆)。

結局、仕事って「人」だよなぁと思った。きっと某さんが編集担当してたら、新規のカタログなんて来なかっただろうし。なのに、増えてげんなりしているTくん。このギャップが面白い。ってか、アチキも忙しくなること決定やんけ!げんなり。さすがのアチキも4冊同時は無理なので、他の校正者に引き継がんと。

0 件のコメント:

コメントを投稿