2014/08/27

フリーハグる?

桑原功一くんという青年をご存じ? ニュースで話題になった人なので、覚えてる人いると思うけど。台湾・韓国・中国でフリーハグした人だ>ブログ。ニュースで知った時はその様子が少ししか流れなかったので「世の中にはいろんな若者がいるなぁ」程度しか思わなかったけど。

たまたまYouTubeで、彼のフリーハグする映像を見て。ココロがほっこりというか、何だか泣けてきてしまって。桑原くんもそうなんだけど、ハグしてくる人々がものすごい笑顔なんだもの。反日なんて言われてる国の人間がすごくステキな笑顔で日本人とハグしている。しかも老若男女問わず。もちろんそのフリーハグに反論してくる人も撮影されてあって。良い映像だけど、もっと大変なこともあったんだろうなぁと勝手に予測。

正直に言うと。差別してない、というと嘘になる。歴史問題の歪みもそうだけど、最近の政治問題やらも絡んで「面倒くさい国だわ」なんてココロがあるのは確か。でもなぁ、中華料理大好きだし、サムギョプサル好きやし、マンゴーかき氷また食べたいし(食べることばっか)。上海で出会ったガイドさんは「自分は中国人だけど、ニセモノを作って人を騙すことはとても恥ずかしいと思っている」と言ってた。イギリスでは、バーガーキングでバイトしている中国人の女の子とちょっと仲良くなったり。海外旅行先で日本と中国の近さを実感させられるということが何度かあった。彼のフリーハグを見ながらそんなことを思い出したりした。

ま、そうは思っても。重要なのは行動力。アチキ自身はこういうことを率先してやるのは苦手だけど、もし他の国の人々が彼と同じようにフリーハグのボードを掲げていたら、ちゃんとハグしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿