2014/08/06

ヒロシマの日ですよ

いつもは朝8時半すぎにのそのそ起きる。そして、お弁当作って、朝ゴハン食べて、髪の毛やって、化粧して、9時半頃に家を出る。バス停まで徒歩10分弱。バスに乗って2個めのバス停で降りる。そして、10時前に職場に到着。そんな生活を送っている。

なのに、今日は8時すぎに目が覚める。あと30分眠れるやんけ!と思って、ふとカレンダーを見て「広島だ」と思い出す。そのまま起きて、8:15に黙祷。そして15分寝る(おいおい)。すごい原爆体質(なんだそれ)。

原爆投下時刻は数字で暗記している。860815と891102だ。自分が覚えているからか、これはみんな覚えてるもんだと思い込んでいた。でも、実際には投下時刻はおろか、投下された日を覚えていない人々が多いということ。8月だってことは覚えているけど、8月の初旬あたりで広島と長崎に投下されて、そして8月15日に終戦の日を迎える。この15日を覚えてる人の方が多いのだ。結局そういうもんなのだよ。

東京で働いていた頃に、同僚@青森出身が偶然8月9日誕生日で。「夏休みが誕生日なんて、子どもの頃つまんなくてさー」と言うので「その日は日本にとって忘れちゃいけない日だよ」と言うと「えっ、そうなの?」と聞かれた時は愕然とした。あっ、知らないんだ…って。

今日も一切原爆の話なんてしなかった@福岡。そういうもんなんだよ。でも、アチキは忘れない。もし、これ読んで「ああ、自分も覚えてないや」と思った人がいたら、これをキッカケに覚えてくれ。せめて日付だけでも。よろしゅう。

0 件のコメント:

コメントを投稿