2014/08/29

Social Networking Service

今日は同僚のUさんが体調不良でお休み。彼女がいつもやってる作業をやらなくちゃいけなくて。慣れてないからアワアワしちゃう。「わからないことあったら、電話やメールしてくださいね」と言われたけど、できるだけゆっくり休ませてあげたいし。でも、どうにかこうにか完了。少しずつ慣れてって彼女の負担を減らさなくちゃ。

会社帰りに、久留米へ向かう。久々にEさんと飲み会。いつもの屋台の予定だったけど、雨かもしれないってことでどうも休みっぽい。Eさんが「いくつか行ってみたい店がある」と3店舗のデータを送ってきた。話し合って、お店を決める。老舗の洋食屋で焼き鳥が食べられる、そんな感じ。美味しかったし、雰囲気もよかったけど「いつも行ってる屋台の焼き鳥の方が美味しかったね」と同意見で盛り上がる。そんな焼き鳥は「食べメモ」へ。

-----

最近、ちと思うことあって。SNSはTwitterとFacebookやってて。LINEもとりあえずやってるけど、グループ内での連絡用やLINEをメインで使っている友だちとの連絡用。TwitterもFacebookも非公開なので、つながらないと見えないんだけど。TwitterもFacebookも面倒なのが、Twitterだと「おすすめユーザー」、Facebookだと「知り合いかも」と勝手にユーザーを薦めてくるシステム。Twitterは表示される場所を開かなければいいんだけど、Facebookはそううまくいかず。

誰でも体験してると思うんだけど、あまり関わりたくない人が出てきたりするんだよね。それが友だちの友だちで、直接は知らないんだけど。その人が別の友だちに酷いことをしたのを知ってるとか。その酷いことをした人が友だちの投稿にコメントしてて。その内容に対して「偉そうなこと書いてるけどさ、あんたはあの人に酷いことしたじゃん」なんて思ってしまう自分がいる。直接は知らないし、もちろんその人はアチキのことなんて知らない。そんなキミョーな関わりの人が数名表示されるワケで。あと、ケンカして疎遠になった友だちも表示されたり(爆)。

無視すればいいんだけど、ほら、元々根に持つタイプだから(笑)>アチキ。Facebookを止めちゃうことも考えたけど、すごく便利なところもあるんで。悩んだ末にストレスの元になる人々をすべてブロックした。するとスッキリ。SNSは上手く使っていかないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿