2014/09/06

校正基本講座

東京の「鷗来堂」という校正・校閲専門の会社が福岡で「校正基本講座」なるものを開催するのを1ヶ月前くらいに知り。同僚のUさんが「行ってみたいなぁ」と言うし、アチキも復習がてら受けてみようかなと思って、2人で申し込んだ。勝手に20代~30代の若手が参加するのかと思ったら、アチキより年上の人も多く参加していたのでビックリ。途中、お昼休憩で近くの洋食屋さんでランチ>コチラ

柳下社長はとてもユニークな人で。内容もすごく面白かった。もちろん自分が実際やってきたことなので、ほとんどメモすることなく、講演を聴くような感じで楽しんだ。柳下社長に対して「羨ましい」と思ったのは、すごく校正の仕事を楽しんでいるところ。アチキは根がナマケモノなので、仕方なく仕事している部分がやっぱりあって。もうちょっと楽しめたら、気持ちも変わるのかなぁ、なんて考えたり。この業界で生きていくしかないしね。ちと整理してみよう。

-----

で、講座終わって、職場へ。本当は休みたかったけど、月曜早めに〆切の仕事があったんで。月曜早出よりも土曜出勤を選んだ。ギリギリまで寝たい人なので(笑)。3~4時間で済みそうだったし、夜出勤した方が人が少なくていいやと思ったら、たくさんの人が出勤していて。ああ、みんな忙しいのね。途中で、ハンバーガーの差し入れあったり。めちゃくちゃ忙しい会社だけど、人間関係で問題がないのが救い。何とか仕事を終えて帰宅。講座を5時間受けて、その後4時間仕事。ちと疲れた…。

0 件のコメント:

コメントを投稿