2014/10/11

がんばらんば

朝9時に起きて。YOKAROバスに電話してみる。「運休のお知らせ」メールは届いたものの、いつから運休なのかが記されてなかったから。すると、コールセンターの電話は「現在使われておりません」、キャナルシティ内にある事務所にかけてみたら、コール音は鳴るけど誰も出ない。だから運休は今日からなんだな、と判断。高速バスの予約をポチッ。ま、あとで「10/11から運休」というメールは届いたけどね。いろいろぶつぶつ言うつもりはない。会社が倒れる時ってそういうもんだしね。3ヶ月後の復活を祈る。

そして10時からチケット争奪戦。抽選先行予約がハズれてしもたので、一般予約で参戦。ってか、前回楽勝で取れたので、ココロのどこかで「ま、何とかなるやろ」という思いがあった。だがしかし!甘かった、甘かった、甘かった(涙)。希望日はあっという間に完売。一緒に行く友だちとiMessageで打ち合わせ。希望日ではないけど、お互いが何とか調整できるかもしれない日程のチケットを取った。とりあえずひと安心。

そして、佐世保に帰省。バスに乗ろうとしたら、運転手さんが幼稚園・小学校・中学校の同級生だったYちゃんだ。こういう偶然は2度め。バスはほぼ満席状態。もしかしてアチキみたいにYOKAROバスから流れてきた人もいるのかしら?なんて思いつつ。

前の席の人たちが「運転手さん、感じがいいわね」と話していた。同級生だからほめるワケじゃないけど、Yちゃんのお客さん対応は素晴らしい。車内放送も丁寧だし、お客さんからの質問に対してもイイ感じのくだけた返答で(表現、ヘンだけど)。お客さんが笑顔なのよ。知り合いがこんな形でほめられているのを聞くと、ちと嬉しいね。

バスから降りる時に、Yちゃんに「国体けん、人の多かよ」と言われ。そうか、がんばらんば国体か。佐世保駅前を通ったら、他県のチームなのだろう、大きなバッグを持った団体がいくつかいたり、駅構内に臨時の案内所ができてたり。国体一色になってた。知り合いがボランティアで参加するって話してたなぁ。お疲れさまー。

そして、実家に帰る前に友だちの会社の仕事を少し片づけに。そういえば、お昼にパン1個しか食べてなくて、夕方頃おなかスキスキ。すると、友だちがアサイーボウルをごちそうしてくれたよ。うでしい。最近、このアサイーボウルを自宅で作ってみようかと考え中。できるかな?(多分できない)

0 件のコメント:

コメントを投稿