2014/10/02

会いたがる気持ち

親が年取ってから、小学校や中学校の同窓会に顔を出すようになって。中には数十年ぶりに会う人もいるんだとか。「そんな会ってないのに、話すことなんてあるの?」と聞いたところ「会えば何か話せるもんよ」だと。アチキ自身の場合。中学・高校はたまに声がかかるけど、小学校はほとんどない。6年生の頃、ヒドいいじめの嵐だったし、集まっても良い思い出なんてないからつまんないだろうし。

ま、こういう同窓会系はまったく行く気がないんだけど、たまにご無沙汰してた友だちから連絡来たりして「よかったらゴハンでも」なんて誘いが。年齢的に「懐かしさ」を求めてるのかも。どうも宗教勧誘やモノ売りじゃなさそうだし。とりあえず「仕事忙しいから」なんて感じでお断り。どうもアチキの脳みそには「昔を懐かしむ」というデータがないらしい(笑)。

ただ、自分自身への振り返りはあるよ。あの時こうだったとか、反省したり、その時の気持ちを思い出して頑張ろう、とか。その程度だなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿