2014/10/03

血圧は下がってたけど

午前中に健診。年に2回やってくるユウウツ。仕方ないよね、健康かどうかの確認。驚いたのは身長が1.5cm伸びていた(笑)。ま、午前中測ったからかもしれないけど。体重は前回とほぼ変わらず。1番の緊張どころは血圧測定。アチキは元々低血圧で。4〜5年前の健診で、急に血圧が上がって(上が130台、低血圧時は上が90〜100台)。検査結果で血糖値が高くなっていたことを知る。

なので、血圧値が気になるのだ。すると!上が107!下がってるよ、下がってるよ、下がってるよ。昔の値だよ(涙)。でも、だからといって血糖値が低くなったかどうかはわからない。検査結果待ち。2週間くらいか。ドキドキ。がん検診も行かないとなぁ。

最後に内科検診で、先生と話す。「心電図も肺も問題ないですねぇ。きれいな肺ですよ〜」と言われ。血糖値のことを話したら、糖尿病の症状が出てるか聞かれ。その症状はないというと、油断は禁物だから食事療法と運動療法を続けるように言われた。結局その生活からは抜けられないのか…。

出勤時までまだ時間があったので、博多阪急の「英国フェア」を覗きに。混んでるかと思ったら、めっさガラガラ。各地の英国フェア見てきたけど、こんなガラガラ状態は初めて見たぞ。ま、平日の午前中だったから、と思おう。スコーン買っていこうかと思ったけど、スコーン売ってるコーナーがいくつもあって迷って結局買えず。何だか似たもんばっかりであまり面白くなかったかも。ぎょめんよ>博多阪急さん。

その後、ランチしに「かず坊」へ。かなりのご無沙汰。お店のTちゃんが「なおさん、久しぶり〜。会ってない間、何があったか話して話して!最近、何の映画観た?海外旅行行った?」と矢継ぎ早の質問。可愛いぞう。ランチ時はお客さんの出入りが激しいので、なかなかゆっくり話せず。食べたのは天ぷら定食。サクサクで超美味かったよ、大将。「また夜にゆっくり来てね」とTちゃん。おう、行くよ行くよ!

出勤前に、職場にお菓子買っていこうと思って「カルビープラス エッセンス」へ。話題のエッセンポテトを買おうと思ったら、もう完売。この時間はあると思ったのに。なので、揚げたてポテトチップスを購入。1枚その場で食べてみたら、サクサクで超美味い。職場までバス&徒歩で15分程度。揚げたてのサクサク感は何とか残っていたのでよかったよかった。部署のみんなでおしゃべりしながら食べる。

職場で、Mちゃんに「阪急に寄ったり、知ってる店でランチしたり、素敵な午前中って感じですね」と言われ。ま、最初にユウウツな健診で血を3本も抜かれてフラフラしてるんだけどね(爆)。

ところが、午後から仕事地獄。新規の仕事が連続で押し寄せる。明日休みたかったんだけど、出勤しないと来週のスケジュールに響く。ま、出勤の予感はしてたんだけどね。それが現実となると、やっぱり悲しい。ま、休日出勤は職場も静かだし、Tシャツ・ジーンズ・サンダルとラフな格好で行けるからいいや、と思うことにする。人間、切り替えて生きる(なんだそれ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿