2014/11/14

違和感って

同僚とインドカレーランチに行く予定だったんだけど。同僚に急ぎの仕事が舞い込み、一緒に行けなくなって。でも、インドカレーが脳みそ支配してたのでひとりで行ってきたー。焼きたてナンは超美味いね、超美味いね、超美味いね。ラッシー、サラダ、キーマエッグカレー、ナンのセットで850円>コチラ。100円の割引券をもらってたんで、それ使って750円。今度一緒に行こうね>同僚。

昨日、黙々と校正してたら。修正指示に違和感あって。差替原稿がどうも内容と合ってない気がして。ふわっとした違和感だけでは話にならないので、その原因を探る。それを突き止めてディレクターに問い合わせ。先方に確認したら、差替原稿を間違ってたらしい。「よく気づきましたね!」と感動されたんだけど、実は自分も何で気づいたのかがわからにゃい(笑)。

校正を長年やってると、不思議な感覚が宿る。「モヤっとした違和感」のある原稿は絶対何か隠れてる。とんでもない赤字がどどーんと出てきたりする。これがどうやっていつの間に感じるようになったのかはわからにゃい。なので、違和感あったらより慎重に校正するようになった。もちろんその違和感がマボロシだったってこと、何度もあるけどね(笑)。そんな超能力者ではない。

ちと残業して、実家に帰省。駅前のテナントビルの名称が変わっていた>えきマチ1丁目佐世保。ビックリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿