2014/11/28

ミュージカルと元上司の愚痴聞き

今日は有休取って、ビューンと飛行機で上京。午前中に知り合いの職場にお邪魔して。その後に、仕事絡みで出会ったNさんとランチ。雰囲気が変わったなぁと思って、もしかして仕事忙しくて痩せたのか?と思ったら「髪の毛切ったんですよ」だと。ああ、なるほどなるほど。Nさんの職場近くにあるイタメシ屋さんでランチ。急な誘いにのってくれてありがとね。仕事頑張ってね。読んでるからね(謎)。


そして、今回の上京の目的である場所へ移動。ココにも何度か書いたことあるけど。アチキはNYのオフブロードウェイで上演されていたミュージカル「Altar Boyz」が好きで。もうNYではとっくの昔に終わってしまったんだけど、日本では日本人キャストが人気なのか再演してくれて。日本人キャストで日本語だけど、ちゃんとストーリーや曲はNYのまんま(日本のサイトはコチラ)。なので、懐かしく観れちゃう。このミュージカルつながりで出会ったA子ちゃんとも再会。彼女は広島から、アチキは福岡から上京。アホな2人組。彼女とは会った回数は少ないんだけど、すごく長年の友だち感覚。久々に会っても、久々な感じがしない。ちょっと痩せてたんで思わず心配な表情をしてしまったら、それがバレて「違いますよ!病気で痩せたんじゃないですよ!」と笑われた。いやいや、失敬(爆)。

ミュージカルは観る度に面白くなっている。チームワークなのかな。アチキはNYの頃からマークというゲイ役が気になる。日本人キャストの中河内くんは最初の頃よりも本当によくなっている。「年上2人組」と呼ばれている東山くんと植木くんが引っ張ってる感じ。すごく楽しかったけど、きっとここに来ているお客さんで元々NYのが好きで来ているお客って、きっとA子ちゃんとアチキくらいだろうなぁ。多分日本人キャストの各ファンなんだろうなぁ。舞台俳優さんはよく知らないし。でも、これに出ている俳優さんだけは名前覚えたよ。ミュージカル後に演出の玉野さんとキャスト全員でトークショー。すごく仲がよさそうな皆さん。こちらも楽しかった。

帰りにNYつながりで「サラベス」へ。NYにあるレストランが東京進出したのだ。かなり昔にNYの店は行ったことあって。味とかまったく覚えてないけど、ジャムが美味しかったのは覚えてる。いつもは混んでいて並ぶらしいけど、平日で夕方という中途半端な時間だったからかすぐに入れた。アチキはその後に元上司と飲む約束をしていたので、アップルシナモンフレンチトーストをシェアすることにした。美味い!美味すぎる!しばらくおしゃべりしてA子ちゃんと別れる。

ホテルにチェックイン。荷物を置いて、築地方面へ向かう。元上司・Mさんがここ数ヶ月仕事で大変なことになっていて。愚痴を聞きに飲み会開催。すると、いつも久留米で一緒に飲んでいるEさんが衆院選の件で東京入りしていることを知り。「飲み会は行けないけど、顔見に行くよ」とMさんとアチキが待ち合わせしている場所に現れた。しばらく3人でおしゃべり。Eさんは泣く泣く仕事に戻り、Mさんとアチキは飲みに。

アチキが偏食家なのはMさんも知っていて。面白かったのは「なおさんってアボカドとかチーズ好きでしょ」とMさん。嫌いなモノじゃなくて、飲み屋でよく注文するモノを覚えてくれてたらしい。なので、アボカドやチーズの入った料理のメニューがある店を選んでくれた。ちと感動。ここ数ヶ月のご苦労を聞く。胃が痛い話ばっかりだったけど、少し落ち着いたみたいで。よかったよかった。ちと酔っぱらってきたMさんが「WやEを呼び出そうか!」と言い出す。長崎での元部下の2人で今は東京に居る。

実は2人にも声をかけようかと思ったけど、元部下の前で愚痴言いたくないだろうなぁと思って声をかけるのを止めていた。ま、Mさんがそういうならと思って、2人にメール。2人共「遅くなるけど行きます!」という返事。ただ、その時間が遅すぎる…。Mさんはノリノリだったけど、アチキは超早起きだったのでちとツラし(涙)。なので、残念ながらお開きに。WくんやEくんにごめんねメールを出す。「上京する時は前もって連絡くださいよ!」と叱られる。今度はちゃんと連絡しよう。ヘンな気遣いは止めよう。Mさんと食べたゴハンは「食べメモ」へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿