2014/11/29

友だちのライブと遅くなったポール会

昨日ちと飲みすぎて。友だちと待ち合わせ前に買い物に行こうかと思っていたのに、寝坊して行けず(涙)。がっくり。関西から上京したYくんとお蕎麦屋さんへ。開店時間に待ち合わせしててよかった。あっという間に満席。お蕎麦、天ぷら、炊き込みゴハン、おひたしで1,100円というお得な日替わり御膳。東京さ、何故か暑くて。お蕎麦をせいろにした。炊き込みゴハンが美味しくて、大盛りにしてもらえばよかったと後悔。お蕎麦も天ぷらも美味しかった。おひたしは嫌いな春菊(涙)。Yくんに食べてもらった。

Yくんと別れて、アチキは友だちバンドのライブ会場へ。今回は友だちバンド主催ではなく、知らないバンドも出るし、ライブ後に用事入れてたんで、あまり大っぴらに「行くよ」宣言はせず。そっと顔出して、そっと帰ろうと(なんだそれ)。後ろの方でぼんやり見てたら何人か知り合いが。席が遠かったので、挨拶できず。久々に友だちバンドのライブを楽しむ。すると、別の席にNちゃんを発見。でも、Nちゃんの嫁・Mちゃんが見当たらない。ライブ終わりに「おい、Mちゃんは?」と話しかけると「お、お、お前、何してんねん!」と怒鳴られる。そんな言わんでも…。

Mちゃんは別席に居て、アチキを見るなり、アワアワしていた(爆)。なんだ、この夫妻のオモシロリアクション。まだ演奏は残っていたけど、Mちゃんとアチキは「お茶しに行こう」と抜け出す。数日前まで実はメールのやり取りしていて。「なおちゃん、その時、何にも言ってなかったじゃない!」とMちゃんに言われ。「いやいや、そういうあんたもライブ行くって言ってないじゃない」と返すアチキ。そう言いながらちと喜んでくれてるMちゃんが可愛かった。ライブを最後まで見てきたNちゃんが合流して3人でパンケーキ食べる。そして、夫妻と別れてアチキは新宿へ向かう。

幻公演となってしまった5月のポール。当時「大阪でランチしよう」と約束していた関東在住のFさん。それも結局幻に終わっていて。なので、上京することを知らせて大阪での約束を東京で叶えよう!と盛り上がる。だったら、他の友だちも誘おう!と声をかけたらみんな「行く行く!」とノリノリ。お店は新宿に詳しいOさんにお願いして予約してもらった>コチラ。ま、遅れたポール残念会ということで(笑)。あと、ジョージ追悼も含めて(祈)。お料理よりもずーっとおしゃべり。ひたすらおしゃべり。ビートルズファンつながりの友だちは多いんだけど、男友だちの方が圧倒的に多く、なかなか女子で集まるということが少なく。今回は女子5人で、アチキ以外はポールヲタな人々。時々わからない話をされて戸惑うことも(笑)。

ずいぶん昔からの知り合いだから「初めて会ったのはいつどこで?」とみんなで思い出を振り返ったり。みんなが「Art of McCartneyどうする? 買う?」なんて話しているところに「Art of McCartneyって何?」という質問をしちゃうトンチンカンなアチキ(笑)。答えはリンク先をどうぞ(うわっ、ボックスセットもあるのね…)。「いろいろ出されちゃうから大変なのよ~」とみんな嘆いていた。もう忘年会シーズンになるのか、お店が2時間までという制限があって。まだしゃべり足りないので、ホテルのカフェでお茶る。楽しかったなぁ。Oさんに「なおちゃん上京したら声かけて。またこうやって集まろう!」と言われ「うんうん!」と約束。

帰りに、渋谷で映画を観たかったんだけど>コチラ。しゃべり疲れて取り止め。福岡で上映されることを祈ろう。

■今日のイタダキモノ
Oさんにいただいたカルディのコーヒー!クリスマス!

0 件のコメント:

コメントを投稿