2014/12/09

糖尿病

お昼休みに。再検査の結果を聞きに病院へ。残念ながら血糖値の数値は変わらず。「薬飲む?」と先生に言われ。できれば飲みたくないけど、飲んだ方がいいのかもしれないとも思うし。「先生はどう思いますか?」と聞くと「私は薬飲ませたくない。食事と運動でおさえられる数値なんだよ」と言われ。週に2日のウォーキングを始めたことを伝えて。食事も気にしすぎるとストレスになるから、栄養のバランスよく食べて、と言われ。外食でも必ず野菜は食べてたし、家での食事は本当に質素なのに、量を減らしてたけどやっぱりパンやお菓子がいけないのかなぁ。でも、本当に減らしたんだよ(涙)。朝食だってちゃんと食べてるし。

とりあえずもう一度食生活を見直して、ウォーキングも続けて、3ヶ月後にまた血糖値の検査。3ヶ月毎に検査をしていこう、と先生と決めた。そうやって決めておくと、食事や運動も頑張るかもしれんし。ただ、様子を見て、どうしても効果が表れなかったら投薬へ移行。先生が話しやすい人なのでよかった。とはいっても、やはり少々落ち込み気味。お昼ゴハンをどこかで食べようと思って博多駅前をウロウロ。やっぱり気にしちゃって、お蕎麦にした。今日のアチキは脂っこいモノに手が出せなかったよ(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿