2015/01/22

英語はできません

アチキの英語力って。何度もひとりで海外に行く割に中学1年生程度のチカラしかない。とりあえず旅行で必要な文章等は丸暗記してるし、向こうで交流したり友だちを増やしたりなんて野望はまったくないし。ただ、趣味関連で友だちが増えたけどね。そんなこんなで、たまに英語メールと格闘することがある(涙)。

某社の会社案内の英語版を校正するっつー仕事が回ってきてしまって。ただ、翻訳会社があげてきたテキストを流し込む作業だったらしく、アチキの役目はそのテキストが漏れなく入っているか?という確認だけ。ところが、こんな英語力のないアチキなのにモヤモヤ感が発生。思わず担当者に「これ、翻訳会社が本当にやってます?ただ、直訳しているだけのような気がするんですけど…」と聞いてしまった。すると「あっ、なおさんもそう思った? 実は某社にもそれ言われちゃって…」だと。同じことを繰り返したり、小難しい単語を乱発してたり。なので、異常に文章量が多くて読みづらい。かといって「これはこうした方がいい」と言えるくらいの英語力はなく。めっさストレス溜まる仕事だったよ。これ、絶対やり直しだと思うよ>翻訳会社。

ようやく繁忙期から抜けた。お疲れちゃん>アチキ。少し残業したけど、久々に早く帰って。ゴハン食べてウォーキング。いつもより2時間くらい早い時間帯に歩いたら、人通りが多くてビックリ。逆に歩きにくかった。やっぱりウォーキングはいつもの時間でいこう。明日は代休もらって3連休。ゆっくり過ごそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿