2015/01/23

りんごのタルトと暴れずくん

今日は代休をもらって土日入れて3連休。地元に帰る高速バスに乗る。お昼くらいに到着するバスに乗ったら高速道路で事故があったらしく。一部が通行止め。よって、一般道路を走る高速バス。おかげで1時間半の遅れ。せっかくの休みにアンラッキーな出来事。久々にA美とイタメシランチ。平日で少しお昼すぎていたので、お客が少なく。静かでいいなぁと思ってたら後ろのテーブルに座っている年輩の女性。携帯で話し始め、しかも一緒に居る娘にも聞かせるためか、スピーカー状態で話している。超うるさし。ありえんわ!ってか、娘、止めさせろ。若者よりも年輩者の携帯マナーの悪さにうんざり。

ゴハンはいつものように美味くて。デザートにりんごのタルトが出てきて、A美と「これ、初めて食べたね」と話していた。お店のおねえさんが「いかがでした?」と聞きに来た。「美味しかったです~。りんごのタルト、初めて食べましたよ。美味しかった~」というと「やっぱりそうですよね。もしかして食べたことないんじゃないかな?と思って、急遽ブルーベリーのタルトから切り替えたんです」と、おねえさん。「ああっ、切り替えてくれてラッキー。私、ブルーベリー食べられないんです(笑)」「ええっ!」とみんなで大爆笑。

ここのおねえさんは、アチキがトマト、ピーマン嫌いなのを覚えてくれていて、前菜でメニューを変えてくれたりする。それをそっとやってくれるのですごく嬉しい。こんなワガママな客なのに、よくしてくれてありがたい。また行かなくちゃ。

A美と別れた後に向かったのは、例のR子さんの家。「暴れるくん」参照(爆)。この日に頼まれたマニュアルを作って、前もってR子さんちに郵送済み。修正したい箇所があるというので、その修正をしに向かったのだ。レイアウト等気に入らなくて、すべてやり直しなんてことも覚悟していた。すると、R子さんがご機嫌で。どうも思いどおりのレイアウトだったらしく喜んでくれていたのだ。修正も一文付け加えとか、一部削除程度で、20分程度で終了。2時間はつかまると思っていたので、よかったよかった。今日は「暴れずくん」。

そして、友だちの会社の仕事を片づけて帰宅。明日から親がお葬式出席するため遠方に行くので、その準備を進める。会場の確認やホテルの予約確認書を渡したりとバタバタ。忘れモノはないかどうかチェック。あっという間に休みが過ぎていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿