2015/01/31

小倉を歩く


今日は、小倉で開催されるウォーキングコースに参加。P子さんが小倉在住なので、午前中歩いた後に「ランチでもどうですか?」と誘ってみたら、なんと!ウォーキングまでつき合ってくれた。ありがたや。小倉の町中を歩くコースで、小倉城旦過市場など観光地も通るのでなかなか面白くて。P子さんのガイドも付いて、ウォーキングというより楽しいお散歩コースだったよ。6.5km完歩。


お昼ゴハンは旦過市場内にある「旦過うどん」にて。数日前から「小倉おでん」を食べたくて。お店の入り口には大きなおでん鍋があって、思わずパチリ。人気の店なのか、常に満席。タイミングよく待たずに座れた。ラッキー。おでん定食を注文。好きなおでん種3個・うどん(小)・お漬物・ポテトサラダ・ゴハンで600円という安さ。おでんは餅巾着・厚揚げ・すじ肉。美味しかった~。

旦過市場では、若松名物ちりんちりん豆を購入。すると、お店の人がいわしのぬか炊きを1個オマケで付けてくれた。ラッキー。そして、P子さんオススメの「カナッペ」。すりみにパンを巻いて揚げたモノで、その場で揚げたてをいただく。美味ーい。こういう市場の食べ歩きって楽しい。「シャトレーゼ」というお菓子屋さんでおはぎ購入。そして、ずーっと行ってみたかったシロヤベーカリー。1個1個が安いからか、お客さんは複数個買っていく。びっくり。ウォーキングに行ったんだか、食べ歩きに行ったんだか、どっちなんだよ(爆)。今度は桜の時期に小倉城付近ウロウロしたいなぁ。

2 件のコメント:

  1. 今ごろですが・・・
    わたくし、晴れ女でございます^^
    次回も、頑張ります!!
    明日は待ちに待った「真田十勇士」

    返信削除
  2. なお@管理人2015年2月23日 3:47

    >P子さん

    また来月もお願いします。
    きれいな桜を見たい!

    返信削除