2015/02/01

サロン・デュ・ショコラ

映画の日が日曜にあたるなんてそうないから、映画館行こうと思ってたんだけど、観たい映画がなく。迷っているモノは1本あったんだけど、時間帯が悪くてあきらめくん。

友だち・Aちゃんが仕事で福岡入り。夕方あたりからカラダ空くっていうので「サロン・デュ・ショコラに行かない?」と誘ってみる。Aちゃんもチョコ好きなので「行きます!」とノリノリ。お客さんが多いのかと思いきや、ピークの時間帯を過ぎていたのか、割とガラガラ。なので、ゆっくり見回る。

それぞれの店舗で試食をいただいたり、チョコの説明を受けたり。このイベントはバレンタイン用じゃない。バレンタインだけに開催するのもったいないわ。一度東京の会場に行ってみたいなぁ。下見のつもりだったけど、負けて2個買ってしまった(涙)。買ったのはイギリスのブランド「Willie's Cacao」のペルビアン・ゴールド チュルカナス70というチョコ。ペルーのカカオ70%のダークチョコ。試食して、コーヒーと一緒に食べたら美味いだろうなぁと。すごく面白い味。あとは、地元の店「バンフの森」の木の実のパレット。14日まで開催してるので、もう一度行こうかな。見てるだけで楽しいし。


博多駅に移動して、Aちゃんとゴハン。Aちゃんの「中華が食べたい」というリクエストで「華都飯店」へ。中華は量が多いイメージなんだけど、この店にはお手軽なディナーセットがあって。Aちゃんは担々麺セット、アチキは海老入り汁そばセット。サラダ、飲茶3種、海老入り汁そば、ミニ炒飯、杏仁豆腐で1,650円というオトクな金額。男性陣は量が足りない感じだけど、女性にはナイスな量と金額。これで「くうてん」13店舗制覇。近所だからってなかなか行かないんだよねぇ。

■今日のお土産
Aちゃんにいただいた「広島チョコラ」

0 件のコメント:

コメントを投稿