2015/03/02

おフランスに旅立つ人

友だちと呼んでいいのかわからないけど。出会って3年くらい経つKさんという女性。仲間内では「ねえさん」と呼んでいる。ねえさんは今、長崎市に居て。アチキが佐世保に居る頃、ねえさんが佐世保に来たら飲み、アチキが長崎市に行くと飲み、家にも泊まったこともあり。

そんなねえさんが5月からパリに行くことになり。前から会社に申請してたことは知ってて「なかなか叶わないのよ」とグチってたのを覚えていた。ようやく申請が通ったらしく。今日、仕事で福岡入りしたねえさん。「お茶でもどう?」と誘われ。仕事も早く片づいたので、ダッシュで待ち合わせ場所へ。

パリへ行くのは1年だと思い込んでいた。すると、ねえさんが「3年って言ったじゃない」と笑う。3年…。急に寂しくなった。「あっという間よ〜」とねえさんは言うけれど。「だから遊びに来なさい」とねえさんは言うけれど。パリはあまり興味はないけど、行きたい場所はいくつかあって。いいキッカケかもしれないなぁ。「パリに来たら泊めてあげるわよ。仕方ないわね」とねえさんは豪快に言うけれど。この豪快な裏の優しさをアチキはよく知っている。すごく人に厳しい人だけど、ちゃんとフォローしているのを知っている。

アチキが福岡に引っ越してきてからも、ねえさんは福岡に来たら必ず連絡くれて、ゴハン食べに行ってた。3年もパリに行っちゃうってことは、その誘い電話もなくなってしまうってことだ。やっぱり寂しい。でも、パリ行きはねえさんの希望だし、笑顔で送ってあげなきゃ。頑張れ、ねえさん。そんなねえさんとお茶の後にゴハン

-----

年度末、最後の月。今月は確実に忙しくなる。で、上司の提案により、今月だけ出勤にシフト制を導入することに。1時間ずつずらして出勤。アチキは契約上の問題が発生するので、あまり変更できないんだけど。でも、そんなこと言ってられないほどの繁忙期になりそう。契約元に確認しないと。あわわあわわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿