2015/03/21

超簡単クッキー

今日は実家でひきこもり。せっかく地元に帰ってるんだから、友だちと会えばいいじゃん…なんて思うけど。まだまだ実家に荷物を置いてて。少しずつでも片づけていかないと。今年の目標は大規模な断捨離(ちと大げさ)なんだもの。

20代の頃の手紙が出てきて。当時、文通してた友だちが多かったので、手紙の数が多いこと多いこと。あと、東京に住んでいたので、佐世保の友だちからの手紙も多く残っていて懐かしい気持ちに。でも、いつまでもとっておけないので泣く泣く処分。

中には亡くなった友だちからの手紙もあって。多分アチキが相談事を書いてたんだろう。その手紙にはめっさ励ましの言葉がつらつらと。もうこの友だちは今、この世にいないんだ。時は流れている…。

-----

いつだったか。じゃがいもをたくさんいただいたことがあって。コロッケ作るために買った小麦粉が余ってしまって。

賞味期限切れる前に使わなきゃと思って、お好み焼きを毎回作るんだけどなかなか減らず。「困ったなぁ」と思ったところにふと目に入った、小麦粉の袋に載っているクッキーのレシピ。小麦粉・砂糖・マーガリン・卵黄でできちゃうらしい。

お菓子とか作る家ではないけど、その材料だったら何とかある。失敗覚悟で作ってみたら、何とか食べられるクッキーができた(驚)。また今度帰省したらたくさん作ろう。これで何とか小麦粉使い切れそうだわ。よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿