2015/04/14

これで変わった

今日も1時間残業で終了。イイ感じだ、この調子でいけいけどんどん。いや、忙しいっちゃ忙しいの。仕事も山盛り。ただ、上手い具合に仕事が片づいてるので、たまたま早く帰ることができてるだけ。同僚は遅くまで残ってる。それぞれ担当の仕事があって、アチキってズルいから(おいおい)、おおよその時間を計算して、それにプラス1日足して「このくらい時間が欲しい」と言っちゃう。これがたまたま上手く流れてるだけの話。なので、急ぎの仕事に弱い。めっさ慌ててしまうし。プレッシャーに弱いし。自分に余計な負担をかけたくない、そんな生き方(なんだそれ)。

ギュンター・グラスさん死去 ドイツのノーベル賞作家(asahi.com)
子どもの頃から映画館によく連れてってもらってて。小学高学年では友だちと観に行くようになった。アチキの映画遍歴がちょっとおかしくなったのは「ブリキの太鼓」を観てから、のような気がする。中学生か高校生の頃に、映画館で観たのか、もしくは深夜にテレビで放送されたのを観たのか、それさえも忘れてしまったけれど、とにかくものすごいインパクトあって。でも、実際どんなシーンで、とか具体的なもんじゃなくて。観終わったあとに「なんじゃこりゃ」とすごく後味の悪い、キミョーな気持ちになったのを覚えている。元々戦争関連の本とか読んでたけど、それまでは太平洋戦争方面だったような気がする。それからだんだん欧州大戦方面に移っていったんじゃないかと。

10年くらい前に、SSに所属していたことを告白。当時、ドイツで大騒ぎになったのを覚えている。グダニスク出身だってことも知らなかったなぁ。映画しか観たことないので、ちゃんと本も読んでみよう。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿