2015/04/03

めっさ働くめっさ働く

4月に入って。どかどか仕事は入ってくるものの、何とか大残業にならずに済んでいる。それは自分の仕事配分がうまくできてるのか、たまたま偶然なのか(笑)。なのでね、期待しちゃったのよ。もしかして、明日の休日出勤はないんじゃないかって。

でも、夕方の時点でその期待は見事に裏切られ撃沈。はい、新年度1発目の土曜、休日出勤決定。ちと夢を見てたの。あれやろう、これやろうって。でも、今月は出費が多いので(あの人のせい)、ガムシャラに働かないと!残業もどんどん引き受けないと!でも、休みは休みたいよ、ううう。

ちと気になってることがある。十数年フリーランスでふらふら仕事をしてきて、急に2年ほど前に会社員もどきになって。元々ナマケモノ願望が強く、いたしかたなく働いている。なので、休日出勤とかココロの底からイヤなのだよ。

同世代で、ただの社員なのに「オレがこの会社をまわしてやってる」的な発言をする人が多いなぁと感じる。一見カッコいい印象は受けるものの「いやいや、お前、ただの歯車やろ」というツッコみたくなる気持ちの方が大きい。

これを20代がやってると別の意味で微笑ましいんだけど、40代でやってるとただのイタい人に見える。「だったら、社長目指せや。独立しろや」と思うワケで。できないのにエラそうにしてる態度にドン引き。

こういう人と関わるのも苦痛。会社員もどきになると、絶対こういう人を目の当たりにする。しんどいわ〜。ああ、宝くじ当ててナマケモノになりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿