2015/05/21

興味を持って

今日は同僚のUさんがお休みで。彼女の代わりにやらなくちゃいけないこと山盛り。緊張の連続。ぐったり。M子ちゃんから「なおさん、Uさんは何故休みなんですか?」と聞かれ「いや、詳しくは聞いてないなぁ。何か用事じゃないの?」と答えると「さすが、なおさんですね(笑)」とM子ちゃんは笑う。やっぱり人に興味ないらしい(爆)。

いつだったか、テレビに岩井志麻子さんが出てて。岩井さんは人に対して「好きか、興味ないかのどちらかなんです」と答えていた。嫌いなのは、裏を返せば「好き」なんだと。ムカついてるってことはその人に興味があることなんだと。結婚してた頃に、何年もダンナに浮気されていたのに、まったく気づかなかった。ってことは、ダンナに対して興味がなかったんだろうなと。

アチキの「興味のなさ」が少し似てるかもしれないと思った。よく「人の好き嫌いが激しい」と思われるけど、実は心底嫌いな人は今まで生きてきて4~5人程度だ。最初に嫌いになったのは小学1年の頃の担任(爆)。そんなノリである。嫌いだと思ったけど、時間が経って仲良くなったり、仲良かったけどケンカ別れしたり。仲良くても、その相手のことを全然知らなかったり。知ろうともしないし。基本、面倒くさがり。結局はそこ(爆)。

-----

ここんとこずっと風邪で食欲がなかったんだけど、ようやく昨日あたりから復活しつつあって。久々にお外でランチ。気になっていたお店で親子丼。親子丼、お味噌汁、小鉢、お漬物付いて650円というお得な金額。なかなか美味しかった。ただ、元々が居酒屋なせいか、ほぼ男性客。居心地はちと悪かったけど、美味しかったのでヨシとする。

■今日の「ごちそうさま」
Pさんが送ってくれた小布施の栗かの子!うまうま!

0 件のコメント:

コメントを投稿