2015/06/24

どんな仕事

今日もたくさんたくさん働いたよ(涙)。もう疲れたよ、パトラッシュ。でもね、そんな中でなかなか気づきにくい赤字を発見して、GJもらったよ。地味な作業なんだけど、こういうことがあると「校正って重要な仕事だよね」と認識してもらえる。印刷会社だから当たり前なんだけど、昨今、校正専門の部署が減ってきてるらしいし。切ないねぇ。

アチキは照らし合わせの校正だけでなくて、文章の編集もやってるので、例えば知り合いのお店から「広告を出したいんだけど、これでいいかしら?」なんて文章の添削をお願いされることがある。それが文字数オーバーしてたり、てにをはがおかしかったりすると直してあげるのだ。そうやって「ああ、なおちゃんってこんな仕事してるんだね」とわかってもらえる。縁の下の力持ち。地味だけど、大切な仕事なんだよ。わかっておくれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿