2015/06/09

ダメサンド

いつもより15分寝坊。その15分でお弁当をチャチャッと作るのに。遅刻はできないので、お弁当はあきらめくん。お昼休みは銀行や郵便局に行く用事もあってバタバタ。ようやく済んで時計を見たら12時半。郵便局近くの定食屋さんに入る。日替わりのメニューがアジフライと豚肉の醤油炒め。寝坊のせいで、朝ゴハンはお茶だけだったし。がっつり食べようと日替わりを注文。すると「日替わりのアジフライが終わっちゃって、代わりにカキフライでもいいですか?」とお店の人に言われ。いやいや、むしろ大歓迎。アジフライとカキフライだったら、断然カキフライのアチキだから(爆)。冷凍食品だろうけど、季節ハズレにカキフライが食べられるのは嬉しい。

-----

抹茶のお菓子が苦手だ。抹茶は飲めるんだけど、それが甘くなると違和感があって。1番ダメなのは抹茶チョコ。ただ、かき氷の宇治金時は食べられる。香りづけの柚子は好きだけど、これまた柚子シャーベットとかになるとダメ。どうもこの融合的な食べ物がどうも受け付けないらしい。

ヨルタモリ」でタモさんがサバサンドを作っていて。食べたみんなが「美味しい美味しい」と言うのを見て、一度食べてみたいなぁと夢見ていた。作るまでの野望は持たず(笑)。パン屋さんに売っていれば買ってみようという程度。すると、時々行くパン屋で売ってたので、試しに買ってみたけど。やっぱりサバにはゴハンだよ。パンと合わない。口の中にぐわーっと広がる違和感。やっぱりこれも融合的な食べ物って認識なんだろうなぁ、アチキの脳みそ。マックのフィレオフィッシュは大丈夫なんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿