2015/07/24

飲み会は仕事ではない

嘱託社員のおっさんがね。もう定年過ぎてて、役職でも何でもないのにね。会社の飲み会にやたら出たがる。今は忙しくて、シフト組んでみんなで頑張ってるのにね。そのおっさんがどうしても飲み会に行きたいってことで、今日だけシフトを変えさせられ。そのおっさんのおかげで大残業だよ。

アチキからしたら「たかが飲み会だろうが(怒)」と思うんだけど、おっさんの世代からすれば「飲み会も仕事」なんだろうけど。そのおっさんときたら、ちっとも申し訳なさそうにしない。だんだん腹が立ってきて。「じゃ、ビール飲んでくるねー」と明るく手を振るおっさんに背中を向けて「いってらっしゃい」言ってやったわ。プチ復讐。ま、おっさんは何とも思ってないんだろうけどね。

こういう時に「会社員であること」に疑問を持つ。アチキはラッキーなことに人間関係良好なんだけど、友だちとか仕事ではなく社内の人間関係に疲れていたり。そんなのおかしいよなぁ、なんて思うワケで。それが「社会」だと言われればそれまでだけど。やっぱり自分には不向きなのかなぁ…>会社員。宝くじ買おうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿