2015/12/23

ブラックバイト

休日出勤。他の部署も出勤してる人多い。印刷屋はしょうがないね。ザ・年末進行だ、これが。昨年の今日も出勤してたよ(笑)。アチキのカレンダーに天皇誕生日はないのかもしれない。クリスマス・イブもクリスマスも残業確定。それでもやっぱりケーキは食べたいから、今年はホテルニューオータニ博多のシュトーレンにした。職場で頼めるんだよ、某所のクリスマスケーキカタログを作ってるから。そして職場に配達してくれるので便利。

夜にニュースを見てたら。ブラックバイトの特集をやってて。4ヶ月も1日も休みなく働いたとか、店長にパワハラを受けたとか、その脅迫のような店長の暴言をバイトくんはしっかりスマホで録音していて。状況聞いていたら、本当に酷い。それからブラックバイトユニオンに駆け込んだようで。最近はそういう団体ができてよかったね、と思った瞬間。ニュースキャスターが「店長は退職届を出し、お店は閉店したそうです」と言った。えっ、バイトひとりの訴えで、そんなことになるの? ニュースキャスターがあまりにもサラッと言ったので気づいてない視聴者多いかもしれんけど、そのバイトくんひとりの訴えで、店長は辞め、お店も閉まり。働いていた従業員とかどうなるの? バイトくんやブラックバイトユニオンはそこまで追い詰めたかったの? 何だか怖いよ、何様だよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿