2015/12/29

懐かしのお仲間・懐かしの店

冬休み1日め。東京から帰省しているTちといつものイタメシ屋でランチ。数ヶ月もご無沙汰で。それでもアチキの嫌いなモノを覚えてくれてて。嬉しすぎる。嫌いなモノがあると、それを抜いてくれたり、もしくは料理を変えてくれたりするのだ。なので、2人で同じコースにしてもビミョーに前菜が違ったり、なんてことがある。ワガママな客ですまんのう。相変わらず美味かった。また行こうっと。

■今日のお土産@その1
Tちにもらったディズニーランドのキャラメル!

Tちと別れ、佐世保駅から電車に乗って長崎駅へ。大分から帰省しているY嬢とお茶る。その店のイチオシ、ハーフサンド(フルーツサンド)セットを注文。サンドはY嬢と分けて食べる。サンドが甘いからか、ミニサラダが付いていた。2時間くらいおしゃべり。つまんないことから真面目な話までネタは尽きないねぇ。また、大分に行くから!

■今日のお土産@その2
Y嬢にもらった亀蜜飴!

Y嬢と別れ、居酒屋へ。前の職場のお仲間が集まるっていうので顔出し。名古屋からYさん、熊本からSさん、横浜からCちゃん…と誰も今は長崎に住んでないという組み合わせで飲む(笑)。そしてお店が、前の職場にいる頃、よく飲み会で利用してたところで。懐かしくて涙出そうになった。4人でカウンター並びという非常にしゃべりづらい状態ではあったけど、気にせずしゃべりまくる(笑)。

今の職場は印刷屋で、年末になるとカレンダーをくれる。大量にあるので20冊くらいいろんな種類のカレンダーをもらって友だちに配っている。3人にもカレンダーあげようと思って選んでった。

Sさんは無類のネコ好きなのでネコカレンダー。Yさんは釣り好きなので釣具屋さんのカレンダー。Cちゃんには何がいいかなぁと悩んで、毎日の月の満ち欠けが載っているカレンダーにした。ネコカレンダーは元々約束していたんだけど、YさんとCちゃんには突然のプレゼントなので不要だったら申し訳ないと思って「要らないんだったら誰かにあげて」と渡したら。

Yさんは「今、この店の2015年カレンダー飾ってるんですよ!よかった!」と喜んでくれ。Cちゃんはちょっとビミョーな顔したので失敗したかな?と思ったら。「なおさん、偶然なんですけど…ここに来る前にお店に寄ってカレンダー見てたんです。形やデザインは違うけどこういう月の満ち欠けが載ってて買おうかなと思ったんです。ビックリ。何ですか、テレパシーですか(笑)」と驚かれ。

「いや…何冊かある中でなんとなくCちゃん向きかなぁと正直テキトーに選んできたんだけど(笑)」と返すと「ますます怖い!気持ち悪い(笑)」とまで言われ。おいおい、気持ち悪いって何だよ。いずれにしろ喜んでもらえてよかった。

ネタとして必ずアチキの偏食ぶりがあがるんだが。Sさんは気遣いの人なんだけど、いつもアチキが食べられない料理を注文することが多く。「ええ〜、食べられると思って注文したのに〜」と悔しがる。割と一緒にメシ食う機会の多い人なんだけど、なかなか覚えてくれない。

肉魚はOK、野菜は緑黄色の強い葉っぱ系がアウトの割合が高いって言ってるのに、大葉絡みの料理を注文して「えっ、大葉もダメなの?」と言い、カキフライを食べていたら「牡蠣は大丈夫なのか…」とぶつぶつ言ってる。アチキの偏食の基準を知りたいらしい。知ってどうするんだろ、何かの研究なのか?(笑)

ま、アチキの偏食が飲み会のネタになって盛り上がれば楽しい時間になるんだろうし。どうぞどうぞネタにしてちょうだい。帰りの電車の時間まで4人でお茶る。今日はよく食ってよくしゃべった。

■今日のお土産@その3
Sさんの熊本グッズとYさんの東京ばな奈!

0 件のコメント:

コメントを投稿