2016/02/13

ボウイ見て、梅見て

連休3日め。Cちゃんと午前中ゴロゴロして、ランチしに出かける。土曜日の天神はやはりどこでも混んでいて。パン屋でサンドイッチランチに。クロワッサンは食べたことあるけど、サンドイッチは初めて。だがしかし。嫌いなトマトが入っているメニューが多く。しかも挟んだ状態でケースに並んでいるので「トマト抜けますか?」とも聞きにくい。トマトの入ってないサンドイッチを注文。ってか、バゲットが美味い>コチラ。美味すぎて泣く。パンも糖質高いから今はあまり食べられないけどね。パリ行ったら、本店に行ってみたいのう。


Cちゃんとデヴィッド・ボウイの写真展@TSUTAYAへ。写真展といっても通常の展示とは違っていて。大きくプリントされたものが店内各地に飾られていた。なので、店内ぐるぐる回って探さなくちゃいけない。こりゃ大変(爆)。上記は1か所だけまとめて飾られていたので(撮影OKと店員さんに確認済み)。いやいや、美しいわ。

写真展の後に、太宰府へ。少し早いんだけど、梅を見に。ほんの少ししか咲いてなかったけど、何とか写真撮れた感じ。せっかくなので、天満宮でお参りしていこうと思ったら、人の多いこと多いこと。絵馬を書いてる女子中学生もいたりして、さすが学業の神様。お参りついでにおみくじ引いたら、大吉だった。気になってる「病気」を見たら「神を信じ医師の指示に従いて全快す」とあった。頑張ろうっと。


そして天神に戻り、博多駅へ。Cちゃんとお土産屋を回って、改札まで見送ってお別れ。食事方面で迷惑かけたね。申し訳ない。またおいでね!

家に帰って、いつもの食事。キャベツと豚肉をレンジでチン。雑穀ゴハン、レンコンのキンピラ、冷奴、豆腐の味噌汁、キャベツの千切り。そして薬飲んだらボーッとし始めたので、少し眠る。おなかくだすのはだいぶ軽くなったけど、このボーッとするのがちとしんどい(涙)。

-----

たまにローカル局で夜中に映画を放送することがあって、気になる映画は録画しておく。普段であれば絶対観ないジャンルの映画だけど、当時サントラが絶賛されていたこともあって。ようやく観てみた>「マイ・ブルーベリー・ナイツ」。ジュード・ロウいいなぁ。ノラ・ジョーンズの初主演映画とは知っていたけど、他の女性陣が豪華なのに驚いた>レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン。そしてもっと驚いたのが、ウォン・カーウァイ監督作品だったってこと。監督の作品は「恋する惑星」「ブエノスアイレス」などタイトルだけは何故か知ってるけど、観たことはなかった。観終わった後、苦手なジャンルではあるけど、たまにこういうのを観て脳みそを柔らかくするのもいいなぁと思った。ゴリゴリしたのばっかり観てるからな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿