2016/02/14

ランタンフェスティバル

連休4日め。今日は日帰りでランタンフェスティバルへ。長崎行きの電車かバスで単純に往復しようかと思ったけど、旅行代理店でやってるバスツアーがお手頃な金額で。ほぼバスの往復料金と変わらない金額だし、チャーターだとラクだしね。15:30頃着くというので、あのパン屋さんに寄ろう、なんて野望も。福岡に引っ越すまでは毎年行ってたのに、2回飛ばしちゃったんでね>ランタン。今年こそ!と思って、実は2日前の12日に行こうと思ったら、なんと満席。「14日なら空いてますよ」と言われ、即予約。

バス到着して、会場に行く前にパン屋さんへ。すると…「パンは売り切れました」の案内が(涙)。人気のパン屋さんだからね、仕方ないっちゃ仕方ないんだけどさ。せっかく来たのにさ。予約はできるのかな。今度聞いてみよう。気を取り直して、ランタンフェスティバル会場をウロウロ。デジカメでパチリ。久々に来たら人の多さにクラクラ。前に、孔子廟に行ったことはあったけど。夜行くのは初めてで。ライトアップがすごくきれい。ここは人が少なくてよかったなぁ。


3会場をまわって、最後に新中華街会場で龍踊りを見る。そして、毎回楽しみにしている蒸したてのマーブルマーラーカオを食べる。血糖値のことを考えて、難消化性デキストリン入りのお茶を持参。食べた後にそのお茶を飲む。美味しいんだよ、このマーブルマーラーカオが。他の会場で見たことないのよね、多分。今年は食べられてよかった~。集合時間が近づいたので、急いでバスに戻る。5時間弱の滞在。かなり楽しめたのでヨシとする。添乗員さんもいい人だったし。また来年も行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿