2016/04/06

ドイツ語教室

今日はドイツ語教室の見学に行ってきた。福岡に来てから「いいとこないかなぁ」とぼんやり探してはいたけど、やる気が失せてしまっていたのも事実で。で、春と秋に講座を開催しているところを見つけて。春の講座がスタートするというので、その初回を見学させてもらうことに。アチキとしては、英会話クラスによくありがちな「みんなでゲームをやりながら和気あいあい」的な雰囲気がすごく苦手で。会話を楽しみたいんじゃなくて、ちゃんと文法やら発音などしっかりやりたい。「学校の授業」的な雰囲気が希望。それと参加する方々の世代も気になって。すごく若い人たちばかりも困るし、すごく年配の人ばかりだとスローペースなんじゃないか?と不安になったり。

今日からスタートするクラスは、近い世代の女性が多く、ちと安心。先生はおじいちゃん@日本人。今日は主に発音を中心に進行。理想的な授業内容で満足。ただ、問題が1つ。このクラスに参加するには1時間早退しないといけないのだ。3ヶ月で終了なので、時差出勤して調整させてもらうか。「辞めたい、しんどい」と暴れた手前、何ともお願いしにくい。どうしよう、どうしよう、行きたいなぁ。珍しくアチキがやる気になってるというのに(爆)。

帰宅すると、在宅仕事の担当者からメールが来ていた。年始の仕事の時の担当者・Kさんだ(喜)。Kさんも「なおさんがプロジェクト入ってくれて、すごく嬉しいです。今度もよろしくお願いします!」とあった。会ったことはないけど、メールのやり取りで多分相性がいい感じがして>Kさん。なので、仕事以外での事務的なやり取りにストレスがない。質問に対しても的確に答えてくれるし。なので「よっしゃ、頑張ろう!」と思える。こんな気持ちで、今の職場もやっていければいいんだけど…。

■今日の糖尿メモ
なんと!動いてくれたのは明治さんだけじゃなかった。グリコさんも出してくれた>コチラ。さっそく食べてみた。なかなか美味い。どちらかというと、明治のヤツの方が好みかな。でもでもでも、こういうチョコがコンビニに並ぶのは本当にありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿