2016/06/17

ゴハンモリモリ

久々に残業した。イヤだったけど、残業した。仕方なかった。でも、一緒に残業してる子たちとおしゃべり。残業時はそういう緩さがある。背も高いけど幅も広いMくん(30代・男性)。何があったのかわからんが、急にダイエットし始めたらしく。「なおさん、フォースコリーの効果が出ません(涙)」とグチられ。するとTくん(30代・男性)交えて「どうしたらダイエットできるか?」という話し合いになった。

アチキの場合は血糖値サゲサゲ作戦があるので、食事に気をつけてるのとジム通ったりするほどのやる気はないので、ひたすら歩いている、それで効果が出たよと話す。「やっぱりそういうコツコツタイプしかないですよねぇ…」とMくん。ゴハンは玄米にしてると言うと、少し興味を持ったようで炊き方などを聞いてきた。

ア「3合炊いて、1合ずつタッパーに入れて冷蔵庫に入れて3日分」
M「えっ?」
ア「うん?」
M「なおさん、1日1合なんですか?」
ア「うん。朝昼晩で1合」
M「オレ、1回で3合です」
ア「えっ、どういうこと?」

軽いパニック症状に。

ア「えっ、夜の食事で一気に3合食べるの?」
M「はい~」
T「オレも初めて聞いた時に、なおさんみたいに確認しちゃいましたよ」

Tくんも軽いパニックになったらしい(爆)。Tくんは痩せっぽちなので、絶対食べられないと。

T「ただ、なおさんの1日1合よりは食えます。でも、1日で2合くらいかなぁ」
ア「ああ、それくらいだったら割と納得」
T「ですよね」
ア「本当に3合食べられるの? 話盛ってない?」
T「オレも同じこと聞きましたよ」
M「盛ってないです、本当です。だから米代が大変なんですよ」

半信半疑のまま、仕事が終わり。帰り道に、もしかしてこの人だったら3合食べてるかもしれないと思うSさん(40代・男性)に何となくメール。すると「今は無理だけど若い頃だったら余裕で食べてた」と返事が来た。またまた軽いパニック。

すると「ココイチで1kgのライスを頼めば、多分3合くらいだと思うけど」とわかりやすい例えで答えてくれた。Mくんはそれを朝昼晩いこうと思えばいけるらしく。そんなんじゃ、フォースコリーの効果なんて出るワケないじゃん…と家に帰ってエアツッコミ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿