2016/06/23

熊本物産まつり

ここんとこの空模様で、ぼんやり頭痛が続いている。職場は空調環境悪くて、ますますツラい>頭痛。そんな中、嘱託のYさんにキュウリとトウモロコシをいただく。キュウリがたくさんあったので、隣の席のHさんとMさんにお裾分け。「もろきゅうで食べたいね」と盛り上がる。

実家ではゴハンにもろみをのせて食べていたので、アチキのもろみデビューは小学生の頃(もしかしてもっと前かもしれない)。納豆と同じ感覚。お茶漬けで食べるのも好き。おにぎりの具にもろみを入れてたこともあった。そんな話をすると、2人は「初めて聞いた!もろみはもろきゅうでしか食べたことがない!」だと。お茶漬けの話をすると、Hさんは「今度やってみよう」と張り切っている。食生活の歴史って意外に面白い。


親戚や友だちの様子を見に、熊本へ行きたいと思っているんだけど、なかなかタイミングが合わず。その代わりといっては何だけど、できるだけ熊本産のモノを買うようにしている。1番買ってるのはいきなり団子だけど(笑)。野菜も熊本産を買うようにしてて、今回初めて熊本産のお米を買ってみた。ま、これに玄米混ぜて炊くので、本来の米の味はわからないかもしれないけどね。アチキなりの支援。

0 件のコメント:

コメントを投稿