2016/07/26

これは…しんどい

朝起きて、ぼんやりニュース見て。障害者施設で殺人事件が起きた、という。ぼんやりしててあまり内容を把握しないまま出かける。ニュースサイトを時々チェックしていたら、非常におぞましい事件だと知る。テロやんか、これ。

アチキはこういう施設で働いたことはない。でも、友人・知人が働いていて、話を聞いたことはある。どんな仕事にもいえることだけど、仕事には「相性」があって、性格や思考によって合う・合わないがある。合わないと思ったら、スパッと辞めるべきで。合わないのに我慢してココロ壊して、それがおかしな行動へとつながってしまう。

アチキは一度障害者のパソコン講習のクラスを3ヶ月間受け持ったことがある。正直に言うと、心底ツラかった。こういう書き方をすると語弊があるかもしれないけど、自分の障害を盾にしてあさましい行動・言動をする人が何人かいた。全員がそういうワケではない。アチキはそういうのに耐えられる人間ではなくて。3ヶ月は頑張ったけど、それ以降は障害者クラスから外してもらうように上司にお願いした。

犯人の味方をするワケではない。ただ、あの3ヶ月は本当に地獄で、精神的にツラくて。あのまま続けていたら、怒鳴ったり暴力ふるったりしたんじゃないか?と自分でぞっとする。そんなことを思い出した…。しんどい事件だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿