2016/07/10

NOキャナルシティ、NOハカタ

参議院選挙。早く起きて、投票済ませてのんびりランチでも、なんて予定を立てていたのに。起きたら12時過ぎてた…。10時にセットしていた目覚ましって一体…。カラダが休みモードになると「いつまでも寝ていられるぜ、いえーい」って脳みそが勝手に思い込んでいるのかもしれない(んなこたない)。でも、鳴ったのをまったく覚えていないのはかなりヤバい。うーむ。

とりあえず選挙行こうと準備。いつもだったら選挙公報を候補者全員分読んでから投票するんだけど、今回はちょっと変わったパターンで。まず自分より年上の候補者に投票しないことにした。そして、残った候補者の分を読んでから投票する人を決めた。で、比例区はその人が所属している党にした。これからは若い政治家にまかせていかないとね。

投票済ませて博多駅方面へ向かって買い物。そして、天神のセールで買いたいモノがあったので、バスで移動。途中で隣の席に50代くらいの女性が乗ってきて。しばらくして"Excuse me?"と聞かれ、なんと外人さん。「キャナルシティ?バス?」と身振り手振りしながら聞かれ。ああ、このバスはキャナルシティに行くか?って聞いてるのかな?と思って、英語で「行きませんよ」と言ったがどうも通じない。「ノー、キャナルシティ」と言ってみたら通じた(爆)。別の席に娘さんが座っていて説明している。聞いたらハングルだった。あわててバスを降りようとしている親子。バスを降りようとして、その周囲の人に何か聞いてるようだったけどまた通じなかったらしく。娘さんがアチキの席まで戻ってきて泣きそうな顔で「ハカタ?」と言いながらバスを指しているので、ああ、博多駅に行くか?と聞いてるんだろうなと思って「ノー、ハカタ」と答えた。ちょうど横断歩道でバスが停まったので、窓から逆側のバス停を指して「ハカタ、OK」と教えてあげた。観光客は大変だ~。

天神に着いて買い物して、遠回りして帰る、途中で各地の飾り山を撮りながら。家に帰って、万歩計見たら17,000歩も歩いてた。ビックリ。そして明日のお弁当用の野菜スープを作る。コンソメスープに、じゃがいも・キャベツ・コーン・肉団子をどっさり。肉団子じゃなくて鶏のむね肉にしたかったんだけど、買いに行った時間帯が悪くて売り切れだったのだよ。外食しない限り、朝昼晩このスープ。3日分はありそう。

■今日の予測変換
たまにパソコンでもスマホでもギョッとする予測変換リストが出る。今日は「いつまでも」と打った瞬間、出たのが以下(爆)。シビアだわ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿