2016/08/18

濃密なスケジュール

朝10時半くらいに博多駅に到着するYちゃんを待つ。長崎での仕事を済ませて、博多駅で乗り換えて岩手まで新幹線で帰るらしく。「えっ、飛行機で帰ればいいじゃん」というと、新幹線の方が仕事しやすいんだとか。なるほど、そういうことか。で、乗り継ぎだからそんなに時間ないだろうし、お茶程度と思ってたら「ねえさま、うどんが食べたい」と言われ。ガッツリ主食やんけ、お前。

うどん屋に連れてって。新幹線の時間を聞くと、なんと2時間後。「ねえさまにお願いがあるんです…」と言い出すYちゃん。「Apple Storeにつき合って欲しいんです…」だと。Macを買いたいと思ってるんだけど、ひとりで行くとスタッフの説明が理解できないらしい(爆)。そのために新幹線の時間をずらしたYちゃん。マジかよ…。

タクシーでApple Storeに向かって、スタッフをつかまえてこんなことをしたいと説明をして、どのMacがいいかを尋ねる。アチキが「やっぱりMacBook Proですかね?」と聞くと「そうですね」とスタッフ。Yちゃんが「えっ、ねえさま、わかるんですか?」って顔をしてこっちを見てる。それくらいわかるがな、失礼な。途中、スタッフの説明がわからなくなったのか、泣きそうな小鹿の顔をしているYちゃん。何とかわかるように説明して、どのMacにするかほぼ決めて、あとは家族に相談してから岩手のショップで買うことに。少し時間があるのでスタバでお茶して、博多駅に戻る。改札まで見送ってお別れ。また出張作っておいでねぇ。しかし、久々に会ったのにApple Storeってお前…。

その後、先日の検査結果を聞きに病院へ。今回はウォーキングができてないし、食事療法も前回より怠けてたので絶対上がってると思っていたら、なんと!下がっていた>血糖値。薬の効果だなぁ、これ。あと少しで標準値になりそう。9月からウォーキングコースが始まるしね。でも、食べモノの美味しい季節だなぁ(涙)。

Mちゃんの事務所へ遊びに。「博多駅に来たら寄ってよ~」と言われていたんだけど、なかなか平日の昼間に博多駅に行くことはなくて。あってもバタバタと用事済ませて職場に戻るんでね。ちょうど事務所の皆さんも出かけていて、Mちゃんひとり。お菓子を食べながらおしゃべり。仕事の件でグチってたので現状報告したり。「博多駅の近くで働けばいいじゃない!ランチとか行こうよ」とわいわい盛り上がる。

Mちゃんの事務所を出て、博多駅から小倉へ向かう。P子さんと待ち合わせして、P子さんオススメのうどん屋さんへ。お店オススメのちく天かま玉うどんを注文。もちもちつるつる麺ですごく美味しくて。今回は冷たいおうどんにしたので、次はあったかいうどん食べてみたい。ってか、福岡のうどんは美味いなぁ。そして前から気になっていた「資さんうどん」のおはぎを買う。その後、お茶しながら病状などを報告。

P子さんと別れて、某ライブハウスへ。NYから友だち夫妻が来ていて、そこで演奏するのだ。昨年のこの日もここで演奏している。昨年はサックスの女子だったけど、今回はトランペッターの男子。ピアノ・ベース・ドラムは昨年と同じメンバー。友だち夫妻に会うたびにNY行かなきゃ!と思ってしまう。調べたら、最後に行ったの2010年だ…。今年はパリ・ベルリン行っちゃったからなぁ、来年かなぁ。ああ、会社辞めるから12月8日行けるかもなぁ…と夢を見る。2ステージ聴いて、博多へ帰る。また来てね!>Hちゃん&Eさん。

今日1日だけで、Yちゃん・Mちゃん・P子さん・Hちゃん・Eさんと5人の友だちと会うなんて(驚)。万歩計見たら、2万歩超えていた。そりゃそうか。

■今日のお土産
Hちゃんから安納いも甘納豆/Yちゃんから松翁軒のカステラ

0 件のコメント:

コメントを投稿