2016/08/08

納得できますか?

いかん、本当に食欲がない。それでも何か食べんと…と思ってお昼に持ってったのがゆで卵とさつまいもをチンしたヤツ。夜は無理やり卵丼作ったけど、ゴハンはお茶碗半分で。とにかくゴハン食べるのがツラい。病気か?病気なのか? ま、単なる夏バテだろう。ゴハン以外のモノは食べられるんだから。もしかして玄米に飽きたのかも。白米に戻してみるか。

夏休み前で仕事が忙しい。ってか、やりたくない仕事が回ってくる。でも「今月いっぱいのガマン」とココロでつぶやき、仕方なくやる。とにかく手のかかるのを回してくる。「ごめんねごめんね」って言いながら回してくる。そういうのに疲れちゃったんだよなぁ。人がいないから仕方ないと思うけど、こちらも体力の限界やで。

たまたま派遣会社の求人見てたら、多分ウチらしき職種の募集を発見。時間帯や場所や仕事内容がビンゴだもんなぁ。確かに募集しないと、アチキ1ヶ月休むし、10月からはパートタイム勤務だし。ただでさえ、残業の多い部署なのに。でも、そんなので気にしないの、アチキ。「かわいそうだなぁ」「大変そうだなぁ」という同情もしないの。大事なのは自分。それだけの仕事量なのに、増員もしてくれないし、スケジュール管理の見直しもないし。なのに、残業減らせ減らせと怒鳴る上層部。いろんなことが矛盾してるのに、ぶつぶつ言いながら働くみんなもおかしい。会社に振り回されるのはゴメンだ。会社側が変わってくれないなら、自分が変わるしかないっしょ。

そんな話を友だちにしてたら。「あんたは強いね」と言われ。強いんじゃない。納得がいかないまま、先に進めないだけなんだよ。それと体力。毎日「疲れた疲れた」言ってる自分がイヤなんだよ。そんな生活から抜け出したいだけなんだよ。ほどよく仕事して、ほどよく遊んで。そんな生活を送りたいだけなんだよ。「強いね」のひと言で片づけるなっちゅーねん。

0 件のコメント:

コメントを投稿