2016/08/14

アチキのSMAP歴

昨日の夜「解散か?」みたいなニュースでザワザワしたまま、スマステ生放送の慎吾ちゃんを見て。番組終わって、しばらくしたら一気にマスコミが「解散」を発表した。

ああ、この日が来てしまった。今年初めの独立騒動からずーっとモヤモヤしていた。多分その頃から解散が近いことを察していたような気がする。

アチキがちゃんと「SMAP」として認識したのは「桜っ子クラブ」というバラエティー番組で。たのきん・少年隊・シブがき隊・光GENJIあたりが世代としてはビンゴなんだけど>ジャニ系。まったく興味なく生きてきて。「この子たち、面白いなぁ」というぼんやりとした感覚で見始めたのがSMAPで。なので、アチキにとっての初ジャニだった。

それからはテレビに出る彼らをよく見るようになった。「夢がMORI MORI」は毎週楽しみにしてた。木村担になったのは多分この番組の「音松くん」の赤松から。でも、CD買ったりファンクラブ入ったりすることはなく。彼らの出るバラエティ番組やドラマを欠かさずチェックしていた。

そんな時に友だちから「SMAPのライブ行かない?」と誘われ。シングル曲やCM曲はわかるけど、CDは持ってないからノリに付いていけないかもと思って最初は断ったけど、友だちも同じ状態だと知り、思い切って行くことにしたのが1995年の夏。ここでライブの楽しさを知ることになる。


そしてどんどんチケットが取りづらいグループになってしまい。それでもファンクラブに入らず。別に意地になってたワケじゃないんだけど、ビートルズにお金をかける人間だったので、それ以外にあまりお金をかけたくなかっただけ(笑)。

で、アチキは東京から佐世保にUターン。ファンクラブに入ってないとチケットが取りづらいと言われてたライブが福岡ドームに限って少しだけ一般発売されると知り。それをゲットして「SMAPのライブはいいなぁ」と改めて感じる。

それからは、英会話教室で出会ったYちゃんが熱狂的なSMAPファンで、彼女のおこぼれチケットでライブ生活を続けることができた。感謝。ちなみに、アチキの好きな曲は「夜空ノムコウ」でも「世界に一つだけの花」でもない。「オリジナルスマイル」と「俺たちに明日はある」だ。

スマスマも初回から欠かさず見ている。森くんの脱退の回は大泣きしたし、吾郎ちゃんとつよぽんがやらかして復帰した時も大泣きしたし。サプライズでマイケル・ジャクソンが出演した時のことも覚えている。

ドラマだって木村くん出演はほぼ見ている。他のメンバーのもできるだけ見るようにしている(内容によって見るかどうかを決めていた)。「その時、ハートは盗まれた」という短クールのドラマの木村くんが好きで。連ドラだと「HERO」の久利生役も好きだけど、印象深いのは「CHANGE」の総理大臣役。

他のメンバーのドラマで印象深いものを。中居くんは「ATARU」、吾郎ちゃんは金田一耕助シリーズ、つよぽんは「スタアの恋」「99年の愛」、慎吾は「未成年」「新選組!」。

ここまで書いてきて。熱心なファンではないと思っていたけど、ずーっと関わって生きてきたんだと知る。いつもどこかにSMAPが存在していたのだ。ファンクラブも入ってないし、CDもDVDも持ってないけど、立派なファンじゃねーか!(バカ)

解散がショックじゃないというと嘘になる。でもね、本当の理由だとか、事務所の扱いがどうとか、メンバー間の確執とか、そんなのどうでもいい。ただ、SMAPを続ける理由がなくなっただけ。25年間も走り続けてきたんだからもういいんじゃないかって思う。余談だけど、独身4人に結婚して欲しいと思う。こういう時に支えてくれる人間が必要だと思うから。

寂しいけど、感謝の気持ちの方が今は強い。多分年末に向けて、だんだん寂しさの方が強くなってくるような気がする。もし、25年の集大成でベスト盤CDが出るなら、それは買おうかな。ありがとう>SMAP。年末まで見守るからね。

-----

アチキの場合。昨年末から今年1月中旬まで続いた殺人的な忙しさで体調を崩し「ここで働く意味」を考え始めた。勤めて2年半、ずっとマラソン状態だった。

そしてノー残業・ノー休日出勤を押し通し、それでも生まれてしまった不信感は消えず。3年勤務が過ぎたことと、自分担当の大きな仕事が終わったのをキッカケに、8月末で辞めさせてもらうことにした。

一度生まれてしまった不信感を拭うのはなかなか難しい。だからどこかで区切らないとカラダにもココロにもよくない。自分は不器用な人間なのだと。「続けられない理由」は複雑じゃない。実に単純明快なのだ。

勝手にリンクさせるけど(笑)。SMAPと今のアチキは少し状況が似てる気がする。悩み苦しんで選んだ道が正解かどうかわからない。でも、重い荷物を抱えたまま進めなかったんだ。その重い荷物をどこかに置きたかったんだ。ただそれだけなんだよ。アチキ自身がこんな状況だから、この解散を温かく見守ろうとしているのかもしれない。ま、アチキの3年とSMAPの25年は比べもんにならないけどね。妄想リンクってことで許して(爆)。

0 件のコメント:

コメントを投稿