2016/09/01

ひたすらのんびり

あまり地震で起きない人なんだけど。いつもは仰向けに寝るのに、何故か今日はうつ伏せで。ほっぺたを枕にあてていて。そのほっぺたでユサッと揺れを感じて。起きたら6時半すぎ。iPhoneで地震を確認したけど、寝ぼけてたのか、「まだ寝れるじゃん」と二度寝ッター。寝起きのアチキにはまったく危機感がない…危険すぎる。

今日は友だちと13時に博多駅付近でランチの約束。じゃ、それまでに契約元に保険証返却して、けんぽ任意継続の手続きをして、待ち合わせ場所に行こうと予定を立てる。逆算して9時に起きれば余裕だなと思って目覚ましをセット。朝の地震で一瞬起きたけど、セットしたまま二度寝したのに。起きたら11時だよ(涙)。待ち合わせまでには余裕で間に合うんだけど、予定が狂ってしまって。ランチの後に契約元→けんぽに行くことにした。

ランチはくうてんのスペイン料理屋で。限定食ランチのローストビーフ丼を注文。写真には写ってないけど、これに温玉付き。いや~、美味かった美味かった~、幸せランチ♪

一緒に食べたのはMさんとM嬢(同じイニシャルなんだよな)。ランチの後に健康保険の任意継続しに行く話をしたら、さすがそのあたりに詳しいM嬢。10月から法改正されるらしく。計算すると、10月からのパートタイム勤務でも会社で保険に入らないといけない収入金額だとわかり。その任意継続も2ヶ月程度ですぐ切り替えになりそうな予感。ということは厚生年金もか、ああ面倒くさい。でも、M嬢に教えてもらって助かった。けんぽ行った時に確認できるからね。「9月ヒマだったら、時々博多駅でランチしようよ。連絡ちょうだい」と2人に誘われる。ありがたや。

2人と別れて契約元の事務所へ。社長とおしゃべり。社長にも保険のことを聞いたら「10月の仕事量次第では多分入らないといけなくなると思う」と言われ。何だかフリーランスなようでフリーランスじゃないんだな。ま、いいけどさ。その他に社長はいろんな野望を考えていて「なおさん、よかったら手伝って」とお願いされ。ま、面白そうなので「よろしくお願いします」と返事をしておいた(テキトー)。

そして、けんぽへ向かう。任意継続の手続きを済ませて「10月から次の仕事が決まってまして、前よりは時間が少なくなるんですが、規定の時間は超えそうなのですぐ健康保険に入ると思うんですけど、その場合はどうしたら?」と聞くと、任意継続被保険者資格喪失申出書という書類に記入して保険証と一緒にけんぽに郵送すればいいそうだ。なので、一緒にその書類と返却用の封筒ももらってきた。ああ、M嬢に聞いてなきゃこの書類もらってなかったなぁ。失くさないようにしないと。

あっという間に夕方。帰り道、途中で1時間ほどぼんやりお茶る。平日なのでお店も空いてるし。メール出したり、スケジュール帳に入力したり。帰宅してからものんびりテレビ見ながらゴハン食べたり。まったくストレスのない1日。死ぬまでこういう感じで生きていたいけど、無理だよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿