2016/09/12

ダメモトで

今日から本格的な就活開始(ちょっと違う)。10月からは午後出勤のパートタイマーなので、午前中がフリーで。寝てるのもアリだけど、週に2〜3日の短時間仕事とかあればやってみようかな、なんてのん気に。在宅仕事が増えてくれば辞めちゃえばいいし(軽)。

まずは短時間・単発の仕事を紹介してくれるという派遣会社に登録。そしてハロワ。説明が面倒なんだけどウソつくのはイヤなので、正直にフルタイムからパートタイムに契約を変えてもらったことを伝える。空いた時間でできるデスクワーク的な仕事を希望ということで。

ハロワは手続きとか面倒だけど、やはり紹介状をもらった方が面接までスムーズだし。それに福岡市内って、週2〜3日・3〜4時間でも可というデスクワークがかなりある。年齢的に正社員を探すのは無理だろうけど、こういうパートタイムだったらたくさんあるのねぇ。というワケで初日から3社紹介してもらってビックリ。とりあえず数打ちまくってみないとね。久々に履歴書書かないと…といってもデータあるんで日付と志望動機と交通機関だけ書き換えてプリント。ピロピロ〜。

余談だけど。アチキは「履歴書は手書きで」をゴリ押しする会社ってどうよ?と思うワケで。直筆見たいんだったら、面接当日にテストと称して何か書かせればいいことだし。

データはラクしてると思われがちだが。いや、確かにラクだが(笑)。パソコンのスキルを知るには打ってつけなのだ。なので、アチキは履歴書はExcel、職務経歴書はWordで作成。履歴書についてはフォーマットをダウンロードして、自分に必要な項目を付け足したり、フォントも見やすいモノに変更したり。そのあたりをちゃんと理解してくれる会社で仕事したいのう。

0 件のコメント:

コメントを投稿