2016/09/16

渋谷銀座新横浜九段下新宿

東京2日め。五反田駅近くにある「オスロコーヒー」で朝食。入口にあったハムとチーズのワッフルサンドに惹かれてフラフラと。コーヒーは2種類あって「キング」のアイスコーヒーにした。コーヒーは好きだけどこだわりはなく。どちらかといえばカフェラテ派。ところが、この「キング」。すごく美味しくて。一気飲みしそうな勢いだった(そのせいであとで大変なことに…)。

今日は都内を駆け巡る。まずは渋谷へ。明日から始まる映画の前売券を買いに。ついでに座席指定券も取ってこようと。映画館までの道程でポケGOやってたら、まだゲットできてないピカチュウが現れて。どうしても欲しいからハイパーボールを使うアチキ(バカ)。無事にゲット(涙)。小さいピカチュウだけど、福岡じゃなかなか出てこないしね。ああ、東京に来てよかった。あとで友だちに聞いたら、今は違うらしいけどアチキがゲットしたあたりはピカチュウの巣だったらしい。なるほどなるほど。映画館に着いて、前売券購入して座席指定も済ませる。明日遅れないようにしないと。

渋谷から銀座へ。銀座ソニービル地下で映画にちなんでビートルズの期間限定ショップがオープン。ま、別に買うモノもないんだけど、チラッと覗いてこようと。すると映画のスチール写真などが並んでいて。お店の人に「写真撮ってもいいですか?」と聞くと「どうぞどうぞ!」と二度返事。ありがたや。


しばらくお店の人とおしゃべり。アチキって何故か話しかけられるパターンが多くて。多分異常な目でお店を見まわしてるんだろうなぁ(爆)。

店「ハリウッドボウルのCDの中に映画の割引券入ってるんですよ」
ア「知ってます知ってます。もう買いましたから」
店「ですよねぇ。前に出たCDもすべて再発になってジャケット仕様も変わって(紙ジャケになっていた)、こちらにもすべて割引券が入ってるんですよ」
ア「全部持ってますもん…。再発まで買う余裕はないですね(笑)」
店「ですよねぇ、普通(笑)」

なんてバカ話で盛り上がる。中でも気になったのがレコードプレーヤー。それが木製でとても可愛い。お店の人も気に入っていて「もし、閉店する時に余ってたら買おうかなと思ってます」と言っていた。値段も割と安めだし。だがしかし、アチキは九州から来ている。こんな荷物になるモノを買っちゃいかん(爆)。

銀座から新横浜へ。東京在住の頃に勤めていた広告代理店の先輩・Tさんが起業していて。「一度、遊びに来い」と言われていて。平日に動けるのは今月だけだから、これを機に訪問。一緒に働いていた頃から野望を持ってるTさんだったので「この人は自分の会社とか持ちたい人なんだろうなぁ」となんとなく感じていた。すると、それが本当になっていたからすごいなぁと思った。「まだ小さな会社だけどね」なんて笑っているけど、従業員にちゃんとお給料払ってるし、奥さん・子どももちゃんと養ってるし、家族で海外旅行なんて行ってたり。

どんな会社なのかを説明してくれたり。「何かお手伝いできることがあればやるよ~」なんて話して、まずとっかかりは商品モニターかな。「製品できたら送るからレポート書いて」と頼まれる。Tさんに「東京には帰ってこないの?」と聞かれたけど「うん、もう無理。カラダがついていけない。たまに遊びに来る程度でいいや」と返す。そして、Tさんにお粥ランチをごちそうしてもらった。ありがとちゃん♪ やっぱり横浜は中華だよなぁ。

新横浜から九段下へ。Mちゃんとプロントで女子会。久しぶりだというのに、ずーっとおしゃべり。Mちゃん、ゲームが大好きすぎて廃人になるまでやっちゃうらしい。だから今はゲームやってないけど、ポケGOはやりたくてたまらないんだと。「私もやってるよ」と画面を見せると食い入るように見ていた(笑)。どうにかダンナを説得できるといいね>Mちゃん。

■今日のお土産
Mちゃんにもらったお菓子!

九段下から新宿三丁目へ。佐世保に居る頃、可愛がっていた後輩・Cちゃんとお茶。朝、FB見たら「今日はCちゃんの誕生日です」という表示。うわっ、アイツ、何にも言わなかったなぁ。知っちゃったから知らんぷりするワケにもいかんし。ただ、どこでプレゼント買うかが問題。銀座で買おうかと思っていたけど、お店の人とおしゃべりしちゃって買えなくて(おいおい)。新横浜に降りた時にLOFTを発見。九段下に向かう前にそこで買おうと決めて。30分しかなかったけど、どうにか選んで。

会うなり「お前、今日誕生日じゃーん」とプレゼントを渡す。Cちゃんも気にしてたらしく。「この日会える?」とアチキが聞いた時点で言おうかどうか迷ったらしい。そりゃそうだよね、偶然声かけた日が誕生日なんて。仕事の悩みを聞きつつ、ただ前職は本当にツラそうだったんで、それから抜け出せたのはよかった。たった1時間の逢瀬だったけど楽しかった。

そして、別の友だち軍団と会う前にパン屋へ立ち寄り(東京でもパン買うんかい!というツッコミはナシで)>コチラ。友だち軍団に「きりたんぽ鍋が食べたい」とワガママぶっこき。東京は他の都道府県や世界各国のゴハン屋さんが多いので便利よねぇ。福岡も美味しい店多いんだけど、やっぱり東京には叶わん。

Pさんとは1年ぶり(福岡に出張で来てくれた)、Nちやん・Mちやん夫妻とは約2年ぶり、Oちゃんなんて2010年にNYで会ったっきりなので6年ぶり!こんなに久々なのに、話すことはたんまり。ってか、我々話し出すと声がデカい(爆)。ただ、お店がイイ感じのレイアウトで個室じゃないけど個室っぽい仕切りになっていて。それが助かった。誰かがボケるとみんなでツッコむ。そのツッコミがしつこい。ヒドい時は妄想まで広がるし。ま、それが楽しいのだが。

N「今度、iPhone買い換えるわ。イヤホンジャックつかないって話やったけど、本当はついてるんだってね」

みんな呆然。どうもNちやん、マジ顔。そして怒涛のツッコミ。

「何言うてんの?」
「どこからのソース? 虚構新聞?」
「イヤホンジャックないやんけ!とクレーム入れるNちゃんが見たい」

そう、今度のiPhone 7にはイヤホンジャックがない。別でアダプターが付く。これ、発売前からかなり話題になっていたことなのに…Nちやんを恥かかせずに済んだ。持つべきものは友だちだ(爆)。

あっという間に2時間が過ぎ(お店の時間制限あり)。話し足りないので「もう1軒さくっと行く?」という話になったけど、金曜日の夜だし。ファミレスでさえ行列状態。悩んだ末にカラオケ屋で。そんなに待たずに入れた。歌わずにずーっとおしゃべり。そんな中で「ハッ!」と思い出した。アチキ、実は14年前にOちゃんからハンカチを借りていて。それをずーっと返せないまま、年月が過ぎていて。そして6年前のNYにも返そうと思ってハンカチ持ってったのに渡しそびれて。それを今回は持ってきたのだ。14年ぶりにハンカチを返せた~。Oちゃんはすっかり忘れていたけど(爆)。楽しかった楽しかった。また集まろうね、みんな。ってか、しゃべりすぎて喉ガラガラ。

0 件のコメント:

コメントを投稿