2016/09/17

有楽町品川溜池山王渋谷初台

今日も昨日に引き続き、都内を駆け巡る。朝ゴハンは昨日買ったパン。チーズのパンが激ウマで泣きそうになった。まずは有楽町へ。映画「リトル・ボーイ 小さなボクと戦争」を観に。この映画、福岡県内でも上映されるんだけど、中間市の映画館でうちからすごく遠いのだ。なので、東京で観ていくしかない!と思って上映時間をチェック。友だちとランチの約束していたので、それに間に合いそうな時間帯があってよかった。

戦争絡みで「リトル・ボーイ」っていうと、やっぱり日本人にとってはアレがね、あるワケで。日系人も出てくるらしいし、主人公のお父さんは日本と闘うために戦場へ向かうし。観てどんな気持ちになるのか、ちと不安ではあった。観終わった瞬間、戦争が絡んだ映画なのにほっこりした。「リトル・ボーイ」のペッパーが本当に可愛い。父親が大好きで、手品ショーが大好きで、司祭との約束をちゃんと守り。子どもらしい子どもで。自分の葛藤とも子どもなりに考え、闘っていく。少し難しいかもしれないけど、ちゃんと解説を付けて、日本語吹き替えにして小学生に観て欲しいと思った。

有楽町から品川へ。ビートルズ関係の友だち軍団とランチ。リンゴの福岡公演を観に行くIさんにアチキがチケット代を払うという用事がキッカケで、他の皆さんにも「ランチ行きませんか?」と声をかけたのだ。アチキより年上な人ばかりなんだけど、ビートルズ熱がスゴいし、本当にいろんなことに詳しい。アチキもかなりファンのつもりだけど、集まった皆さんの前ではひよっ子だ。

そして、皆さんと一緒に品川から溜池山王へ。キャピトル東急ホテルで映画にちなんだプリンセットがあって、それを食べようツアー(爆)。そして、ここにまた3人の強者が参加。合計8人でビートルズ談義。約束の時間までまだ余裕があったので、パン屋に寄ったり、近くの日枝神社でお散歩したり。

約束の時間が来たので、ホテルへ戻り。久々に皆さんと会ってワイワイ盛り上がる。そのうち数名はFBでやり取りしているので、久々な気分ではなく(笑)。好きなモノのことでずーっと話ができるって楽しい。プリンも美味しいし。カードももらえたし。で、アチキは時間が来たので、皆さんより先にお暇しようとお金を置いていこうとしたら、Kさんが「なおちゃんの分は私がおごるから!」と言ってくれて。何言っても受け取ってくれないので「今度福岡行くから、その時に!」と言われ、お言葉に甘えた。何だか申し訳ない。何か贈ろう。


エスカレーターを降りてホテル1階に着いた時。額縁に入った写真が目に入り、ビートルズやん!来日時の写真やん!エピーがいるやん!うおおおーん!と見入っていると、スタッフに「ビートルズお好きなんですか?」と声をかけられ。

ア「あ、はい。今さっき、上のラウンジでプリンセットいただいてきました~」
ス「どうもありがとうございます」
ア「これ、写真撮ってもいいですか?」
ス「どうぞどうぞ撮ってください」

パチリ。

ス「お客様、あちらにビートルズが来日した時の記者会見のお部屋の壁を再現しているんです。もしよかったら見ていかれませんか?」
ア「ええっ、そうなんですか!」

スタッフに案内されるアチキ。別のスタッフにも話しかけられ、3人でおしゃべり。どうもアチキ、すげー楽しそうにしていたようで「喜んでいただけてすごく嬉しいです。上の者に報告しておきますので。どうもありがとうございます」とまで言われ。ってか、アチキ、何しゃべったんだろう?(爆)ちなみに下記が壁の写真。当時の写真がコチラ


溜池山王から渋谷へ。昨日前売券を買った映画を観に。5月に字幕ナシで観た機内映画がようやく日本で本日から上映>「コロニア」。福岡市内でも上映決まっているんだけど、いつからなのか未定。下手したら上映されないかもしれない(経験談)ので、このチャンスを逃すもんか。ダニエル・ブリュールを観たいのだ。都内でも渋谷と新宿だけ。少ないなぁ。

アチキが観たのは2回めの上映。1回めで配り終わらなかったのか、初日プレゼントのチリワインをもらった。字幕ナシで観て、謎だったことがすべて解決してスッキリ。字幕ナシで観た時も思ったけど、エマ・ワトソンがいい。引き込まれちゃう。ナチス残党が支配しているけど、ほぼナチスネタはない。実在したコロニア・ディグニダにフィクションのストーリーを織り交ぜた映画。ナチスうんぬんよりも当時のチリ政権(ピノチェトの独裁)が印象に残る。この時代の南米の史実ってちゃんと知りたいんだよなぁ。でも、そこまで手を出したら脳みそが爆発しそうだし(なんだそれ)。


渋谷から初台へ。久々に東急井の頭線に乗るか~とはりきったら「その映画館の近くだったら、初台に行くバスがある」とこれから会うYさんから教えてもらって。久々に東京でバスに乗ったよ。先払いなのをすっかり忘れていてもたもたしちゃったよ(涙)。でも、あっという間に着いて、確かに電車よりバスが便利。

Yさんが風邪気味だというので、おなかに優しいフォーを食べようとお店をピックアップしたのに行ったら休みで。食べログ見たら休みは日曜日になってたぞ、おい(怒)。で、第2候補はヘルシー系の「ル・パン・コティディアン」。ここは開いてた。よかったよかった。この店、前から行きたくて。芝公園の店に別の友だちと行こうとしたこともあって。パン好きとしてはね、ベーカリーレストランは行かないとね。パンも美味いし、スープも美味いし、オープンサンドも美味いし>コチラ。嫌いな野菜はYさんが食ってくれたし(爆)。

友だちによって、話すことの内容が違うんだが。Yさんには割とモヤモヤ系の悩み相談をすることが多く。考えたら、ずーっとそういう役目だなと。かといって、すげー深刻に悩んでいるワケではない。でも、話す場所をココと決めているからラクに生きられているのかもしれないなぁとも思ったり。長い間ありがとう。多分これからもお世話になると思うよ、すまんの(笑)。風邪なので早めに解散。今度は例の会で(謎)。

0 件のコメント:

コメントを投稿