2016/09/21

面接でした

ハロワで紹介された3社のうち2社の面接に行ってきた。1社は出版系の会社の事務。ただ、出勤日数・時間がちと希望と合ってなかったので「多分ダメやろなぁ」と思いながら面接を受ける。

面接を受けながらも互いに「うーん」と渋ることが多く。「不採用だな」と感じた。ってか、だったら書類選考で不採用って言っちゃえばいいじゃん…なんてちょっと不信感。

すると「別でご相談したいことがあるんですが…」と担当者。アチキの職務経歴書を見て、校正の仕事を外注という形で依頼することできないか?と聞かれ。ええっ?何だって?(驚)

実は書類選考の時点で不採用だったんだけど、その校正の話をしたくて呼んだんだという。何だよ、それなら早く言ってくれよ〜。事務所に出勤しての校正でもいいし、在宅校正でも構わないと。アチキもその方がありがたい〜。なので、事務員としては不採用だけど、フリーの校正として採用されることになった。ま、今度校正のテストがあるんで、それに合格してからの話なんだけどね。

近くの喫茶店でランチ。福岡では老舗で、いつか行ってみたいと思ってた店だった。食べたいと思っていたミンチカツレツが終了。オムレツライスにした。美味しかった〜。付いてるマッシュポテトが超美味くて。ってか、お客さんがどんどん入ってくるけど、満席で断っている。

コーヒーが付いてることを知らなくて、席を立ったら「あっ、コーヒー付いてるから。他のお客さんのことは気にしなくていいからゆっくり飲んでってね」とお店の人に言われてほっこりした。今度校正の仕事来た時に、またこの店に来ようと思った。

次の面接まで時間があったので、ぼんやりお茶る。次の会社は時間・仕事内容・場所などはアチキの希望とビンゴなんだけど、少々時給が安いのが気になって。

面接も無事に終了して「何か質問ありますか?」と聞かれたので、この求人でどれくらいの応募が来てるのかを尋ねたら、まだアチキ1人だったらしく。しかも、不定期に出してるんだけどなかなか来ないというグチをこぼされ。もしかして、時給に比べ仕事内容が割り合わないほど忙しいんじゃないか?なんて疑ったり。それで辞めちゃうから不定期に求人出してるのか?なんて。担当者もイイ感じの人だったけど、不採用になることを願おう(おいおい)。

0 件のコメント:

コメントを投稿