2016/10/14

手詰まり

そろそろiPhone 7 Plusが手に入りそうなので、バックアップしておこうと思ったら。おやや?iTunesがiPhoneを認識してくれない。Appleサポートや似たようなトラブルを解決した人のブログを探したり。iTunesをアップデートしても「最新っすよ」という表示。結局MacBookのOSが古いのがいけないんだとわかり、アップグレードしようとしたら、なんと!アチキのMacBookちゃん…最新OSの対象外になってた(涙)。そしてあとで友だちに聞いて知ったんだけど、iTunesのLionサポートも終わっていた>コチラ。OSアップグレードしたくても、対象外のMacBook。もう少しマメにOSアップグレードしておけばこんなことにならずに済んだのに。でも、いずれにしろアチキのMacBookが最新OSにできないんだから買い換え時ってことだよなぁ。

しかし。経済的に厳しい生活に入ったばかり。正直痛い。本当は新しいMacBook欲しいけど、できるだけ出費をおさえたい。次に考えたのがiMac。持ち運ぶことはないだろうし。データが必要な時はiPhoneでどうにかなるし。使うとしたらネット、iTunes、Pages程度で。それだけのためにiMacはもてあますこと間違いないし。そこで注目したのがMac mini。価格もいい感じ。これに液晶モニターでいいんじゃないかと。周囲のMacユーザーに質問しまくって。以下で購入することに。

Mac mini 4GBメモリ/500GBハードドライブ 58,800円(税抜)
Apple Keyboard (テンキー付き - JIS) 5,800円(税抜)
Dellディスプレイモニター 21.5インチ 12,980円
HDMIケーブル 458円

合計83,206円。痛いなぁ、急な出費は本当に痛い。MacBookは問題なく使えるので、OSを再インストールしてオークションに出そう。いくらか取り戻さないと。Mac miniが来たらデータ移行して、iPhoneのバックアップ済ませてから、iPhone 7 Plusを予約。うわ、面倒くさそうと思ったそこのあなた。アチキはこういうのが楽しくてしょうがない変態なのだ(笑)。しばらく寝不足が続きそうな感じ。

この件で、たくさんのMacユーザーの友だち軍団に質問攻め。申し訳ない。おかげで快適なMac miniライフが送れそうよ。どうもありがとう♪ 頑張って働こう!おう!

0 件のコメント:

コメントを投稿