2016/10/27

リンゴがやってきた!

朝からT社でExcelデータチェック。校正より頭使わないのでラクチン。この手の仕事だったら長時間OKだなぁとシミジミ。単純作業が好きすぎる!

今日の夜はリンゴライブ@福岡サンパレス。そのために来福するIさんが「福岡のビートリーな店に行きたい」とリクエストがあったので、ビートルズ好きのオーナーがやってる中華料理屋さんにした。前から気になっていたのよね〜。アチキは日替わりの味噌ちゃんぽん。唐揚げと杏仁豆腐付き。かなりのボリュームでおなかぱんぱん。男性向けの量なんだね、きっと。


そのお店の2階にビートルズのポスターやら写真やらグッズやらが飾ってあると聞いていたので、お店の人に「すみません、私たちビートルズファンでして、2階にいろいろ飾ってあると聞いてきたんです。見せてもらうことできますか?」と聞いたら「どうぞどうぞ!」と二度返事。きれいに額装されたり、ガラスケースに整理して並べてあったり。ビートルズ愛に溢れている。お昼の忙しい時間帯なのに、オーナーさん、わざわざ上がってきてくれて、しばらくおしゃべり。「リンゴ行きたかったんですけど、平日はお店休めないですよねぇ…」と残念そう。また来よう、この店。楽しかった〜。

Iさんと「じゃ、後ほど会場で!」と一旦別れて、アチキはT社に戻ってExcelデータチェックの続き。無事に終了して福岡サンパレスへダッシュ。Iさんは先に行ってて「グッズ欲しいものがあれば買っておくよ」と言われたので「Ringo Starrのリンゴ飴」をお願いした(笑)。グッズは買わないつもりだったんだけど、ネタとしか思えないリンゴ飴に惹かれちゃって。ありがちな缶に飴が入ってるだけなんだけど、その缶にリンゴがプリントされてるんでね。ま、思い出に。

チケはIさんに取ってもらって。前から14列目。かなり観やすい。Iさんが友だちにサイリウムをもらったらしく、2人で手首に巻いてたら隣の年配の女性に「それはどこで売ってたの?」と聞かれ。それをキッカケにおしゃべり。その女性はご主人と一緒に来てて、何と!リアルタイムのファン。ビートルズ来日時は高校生で、武道館には行けなかったそうで。いまだに現役のファン。「映画、6回も行っちゃった☆」と楽しそうに話す姿が可愛らしくて、いい年の取り方されてるなぁと感動。ご主人は福岡でのコンサートはつき合うけど、それ以外はビートルズつながりの友だちと行くらしい。

アチキも経験あるんでよくわかる。今日のお昼だってそうだ。初めて会ったオーナーさんなのに、ビートルズファンっていう括りだけでいくらでも話ができちゃう。


そして、リンゴのライブスタート。うわー、声がリンゴだよー。ひいおじいちゃんなのに、よく動くよー。参加メンバーもずっと楽しそう。

リンゴはもちろんよかったんだけど、アチキはすっかりリチャード・ペイジの歌に聴き惚れてしまった。前回の名古屋で調子が悪かったと聞いていたので、ちと心配してたけど、いやいやいやステキだったわよ。

突然リンゴがお客のひとりにハグしてて。あとで聞いたら「Kiss me」というボードを持ってたらしい。なるほどなるほど。とにかくリンゴってば客にツッコむ(笑)。リンゴのタオルを振ってる客には「それは知ってる。俺の名前だ」とか、客のTシャツをいじったり。途中で、客席と一緒に写真を撮ることになってみんなでワーッと盛り上がる。リンゴのFacebookにアップされるといいなぁ。

とにかく楽しかった〜。久々だ、こんな気持ち。終わった瞬間、超お腹すいて。IさんとHard Rock Cafeへ。お店に入って席に着くと、案内してくれたおねえちゃんに何故かリンゴ帰りを当てられ驚いた。アチキは仕事帰りでTシャツとか着てないし、Iさんも着てないし。グッズは買ったけど紙袋に入れてて。何故わかったのか不思議。

Iさんがお肉食べられないというので、それ以外のメニューを。フィッシュ&チップスとベジバーガーをシェアすることにした。実はベジバーガー初体験。大丈夫かなぁと思って食べたらパテ美味いやんけ!パプリカが挟んであったので、さすがにそれは外す(笑)。フィッシュ&チップスを持ってきてくれた時に「お好みでどうぞ」とビネガーの瓶を置いてって。するとIさんがフィッシュにどぼどぼビネガーをかけていて。アチキはビネガーで食べたことなかったので初挑戦。これまた美味いやんけ!今まで何度か食べてきてるけどビネガー出された記憶がない。気づかなかっただけなのね。これからはビネガーで食べよう。

レジに行ったら、リンゴ帰りを当てたおねえちゃんだったので「Tシャツとか着てないのに、何故リンゴ帰りってわかったんですか?」と聞いたら「雰囲気です。ライブ帰りとか、全然違うんですよ。楽しかった雰囲気がオモテに出ているというか」と答えてくれて。その人間観察力すげえな。Iさんをホテル近くまで送って帰宅。楽しい1日だったなぁ。

■今日のリンゴグッズ
これがリンゴ飴(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿