2016/11/11

引き止めないで!

午前中、P社。もう辞めると決めたせいか、だいぶラクに仕事を進められるようになって。ムチャな仕事は相変わらず来るけど「もう辞めるから大丈夫」とワケわからん理由で納得させてる。

帰り際に上司のSさんが「なおさん、ちょっといい?」と別室に呼び出され。「気持ちは変わらない?」と引き止め作戦だ。おおお!でも、このSさん、超イイ人なんだ。違う感じで出会いたかった、本当に。

「辞めたいというか、いっぱいいっぱいになってしまう自分がしんどいんです。普通は1ヶ月くらいで慣れるんですが、ちっとも慣れないのはやっぱり時間が短すぎるんですよね。でも、これ以上時間は延ばせないですし…」

言いたいことはもっとあったけど、ギクシャクするのはイヤなので「私自身の都合ばかりで本当にすみません」とペコペコ謝る。この会社が人手不足なのはよくわかる。資料作成やファイリングの遅れでそれは十分読める。こういう会社、たくさんあるんだろうなぁ。でも、こういう会社こそ、フルタイムで仕事できる社員を雇った方が絶対いいと思うんだけど…上手くいかないもんだね。

遅めのランチはMちゃんと韓国料理。彼女にP社でのことを話し、それに対しての時給を言ったら驚いていた。彼女はそのヘンの仕事をしているので「それは激安すぎる!」と怒った。そう、アチキもそれは感じていて。仕事内容とはまったく合わない時給、それも辞めたい理由のひとつだった。Excelデータを設計からやらせて、それしか出してくれないの?と正直思ってる。

そのヘンを理解してくれるか、くれないかで対応が全然違う。校正やライティングに関してもそうだ。「ちゃちゃっと書いてよ」「ちゃちゃっと直してよ」と簡単に言う人が多い。本当に本当になめんな(怒)。こっちだって必死でやってきたんだ。

Mちゃんと美味しいランチ、バカ話で盛り上がってストレス発散。そのまま佐世保へ帰省。バスセンターが混雑していてビックリ。平日の中途半端な時間に何故?と思ったらJRが止まってるらしく、慌てて振り替えてる人たちだ。アチキは予約してたからよかったものの、夜まで満席状態で予約が取れない人もいたらしい。ひょえー。

佐世保に着いて、友だちの会社にちょっと寄って仕事。そして、帰りにサーティワンへ。ソフトバンクのクーポンでロッキーロードをいただき。ありがとう♪>ソフトバンク。来週は何にしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿