2016/11/02

懐かしいお仲間

午前中、P社。月初の作業がたんまり。初めての作業だらけ。こういっちゃ何だけど、もっと上手い方法があるような気がするし、マクロ組んじゃえばボタン1個で済んじゃう作業なのに…と思うようなことが多すぎて。もういいの、辞めるって決めたから。

午後からT社。午前中はひたすらパソコンと闘い、午後は一切パソコンを触らないという環境。極端すぎる(笑)。ちょっぴり残業して、博多駅方面へ向かう。今日は岩手からUくんが仕事で福岡入り。夜は空いているというので、お仲間と集まってもつ鍋会を開くことに。SさんとEさんは少し遅れるというので、Uくんと先に飲み始め。お互いに心配な案件を話し合う、笑いながら(おいおい)。Sさん・Eさんはアチキが佐世保時に最後に勤めていた契約先・A社の社員さんで、今は博多の部署勤務。UくんはそのA社から転職。その転職先からの出張で福岡入りしたのだ。Sさんは、Uくんとアチキの元上司。当時は月1回一緒に飲んでいて、Sさんがすぐ酔っぱらうので、UくんとアチキでSさんちまでタクシーで送るというのがお決まりだった。

Uくんとおしゃべりしていたら、SさんとEさんがやってきてガンガン飲み始める。4人でもつ鍋を食べながら現状報告やら昔話で盛り上がる。途中でSさんの酔っぱらいスイッチが入る。

S「ねぇねぇ、なおさん。iPhone 7は買うの~?」
ア「あっ、買います買います。今、パソコンを新しくして設定済ませてから買います。在庫があれば来週中にでも」
S「お願いあるんだけど~」
ア「何ですか?」
S「ちょっと見せて~」

と、Sさん。ちょっとオネエっぽいしゃべりになる(爆)。これが酔った証拠。あっという間に閉店間近になったので、一旦お店を出ることに。実はアチキ、在宅仕事の〆切があって1次会で帰ろうと思ってたんだけど、みんなが2次会行く気満々で。「私はお先に失礼します」と言おうものなら、Eさんの説教が始まるので2次会までつき合うことに。みんなで楽しくワイン。

Sさんがトイレで離席。EさんにSさんが仕事で大変なことを聞いて、ちと切なくなる。Uくんとアチキって元部下の意識がどこかにあって。Sさんが席に戻ってきて「佐世保の時は楽しかったよ。Uとなおさんの3人の頃が1番楽しかったね」なんて言ってくれて、ちょっと泣きそうになる。でも、酔っぱらってるから忘れちゃうんだろうけど(爆)。そんでもって無事に2次会でお開き。久々に楽しい飲み会だったのう。

0 件のコメント:

コメントを投稿