2017/01/22

オカスタイル

Kちゃんと中華ランチ。「侑久上海」の本店は行ったことなくて。天神で少々不便な場所にあるんだけど、人気の店なのか、結構お客さんが入っている。アチキは五目炒飯のセットで。美味い美味い、ザーサイも美味い。Kちゃんが注文したスペアリブをひと口いただく。口の中でとろけた~。

Kちゃんと別れて、映画館へ。観たのは「ヒトラーの忘れもの」。よくよく内容を見たら、前に映画祭で「地雷と少年兵」というタイトルで上映されたモノだった。「ヒトラー」って付ければ、客が入るらしい。映画会社も必死だ。でも「地雷と少年兵」でもアチキは観に行ったぞ、きっと。ナチスがデンマークの沿岸に埋めた地雷をドイツの少年兵たちが除去するお話。もっとドロドロ、ココロズタズタになるかと思いきや。ところどころに出てくる「愛」が切なくて。ヘンな表現だけど、ほっこりする映画だった。もちろんドロドロズタズタなシーンはあるんだけどね。

映画の後はお笑い。昨年開催された「博多華丸・大吉 25周年記念ライブ」のチケットが取れなくて。あとで聞いたら、サプライズゲストが錚々たる顔ぶれで。すると「26周年記念ライブ」が開催されると知り。そしてチケットよしもとで優先抽選予約ができると知り。そして無事に当選!やはり一般発売では即完売だったらしい。さすが地元は違うね~。

オープニングアクトにサプライズの平成ノブシコブシ。どんぴしゃ、パンクブーブー、矢野・兵働、バカリズム、次長課長(サプライズ)、サンドイッチマン。NON STYLEが出演予定だったけど、相方がアレなので石田だけの出演と告知されていたら、なんと!「NON STYLE」の文字が「OKA STYLE」に変わり、岡村隆史と石田の漫才になったのだ。うおー。っつか、岡村さんすごいなぁ、後輩のフォローするなんて(涙)。大吉先生と仲がいいからね、そのあたりもあるんだろうね。ボケ同士の漫才、最高だったよ。

わかる人にはわかるだろうけど、吉本以外からも出演してるのよね>このライブ。華大はもちろん面白いんだけど、サンドイッチマンの破壊力すげー。生で観る方が超面白いわ、この人たち。時期も時期なので狩野英孝の件も触れてたよ…。来年も「27周年ライブ」やるらしいので絶対行こう。チケットよしもとでまた優先予約あるといいのう。

0 件のコメント:

コメントを投稿