2017/01/28

ドタバタウォーキング

今日は久々に小倉で開催されるウォーキングコースに参加。小倉在住のP子さんに声かけて。アチキは小倉に行く時に「お買い物往復きっぷ」を利用することが多く。自動販売機で買えないので、みどりの窓口へ行くと大行列。げげげ。乗ろうと思ってた電車に乗れそうになかったので「1本遅れそうです」とP子さんにメール。ようやく順番が回ってきてきっぷを買ったら「電車が遅延してますので、乗り場などは確認してくださいね」と軽い感じ(アチキの勝手な印象)で言われ。

改札に向かうと、電光掲示板に「遅れ」の文字が。アチキが乗ろうと思ってた電車がまだ来てないことを知り「あっ、ラッキー」と思ってホームに向かうと、大混雑状態。ただの遅延じゃないことをそこで知る。人身事故で博多発・博多通過の電車がほぼストップしている。さっきまで「20分遅れ」だった表示が「30分遅れ」とだんだん遅れの時間幅は広くなっていく。遅れると、そのウォーキングコースの〆切時間に間に合うかどうか。ようやく電車が来ても、めっさ混んでて乗れない。いや、乗れないことはなかったんだけど、ぎゅうぎゅう状態で約50分立っている自信がなく。でも、次の電車だと確実に〆切に間に合わない。ただでさえホームで1時間以上待ってて。次の電車もいつ入ってくるのかわからないし。ぐったり疲れてしまって。P子さんに「今回は取りやめにします。こっちから誘ったのにごめんなさい」とメール。

きっぷを払い戻したら、おなかがすいて。そういえば朝ゴハン食べてないことに気づき。牧のうどんでミニうどんをちゅるちゅる。やわ麺最高。ウォーキングコースに参加するつもりだったので、しっかりジャージ姿。こんなんでのん気に買い物っつーのもカッコ悪いし。お昼用に何か買っていこうかなぁと思って、博多駅構内をウロウロしてたら、新幹線は事故の影響なく動いてることに気づく。そうか、線路別だしね。あわててP子さんに「新幹線で行きます!コロコロ変わってごめんなさい」とメール。新幹線にも「新幹線よかよかきっぷ」というオトクなきっぷがあるのだ。自分が新幹線に乗り慣れないので、事故起きたから全部ストップしてると勘違いしてた(バカ)。

そんなこんなで無事に小倉到着。やはりこの事故の影響で、〆切時間も1時間延長されていて。そうよね、そうしないとね。受付を済ませ、P子さんとウォーキングスタート。いい天気でよかった。


上の写真は永照寺というお寺。このウォーキングコースは観光的な場所も入ってるので、ちょっと楽しい。納骨堂がオシャレで驚いた。下の写真は菅原神社。見た瞬間、思わず「可愛い!」と言ってしまった。神社にそれはなかろう(爆)。おみくじ引いたら、吉だった。地元の神社で末吉だったので、ちょっと嬉しい。


そして、旦過市場を通り。何度か来たことあるけど、ここは楽しいなぁ。自分のお土産に「ちりんちりん豆」で、いわしのぬか炊きと金時豆を購入。ゴールの前に、資さんうどんでおはぎを1個を購入。今のとこ、アチキのおはぎナンバー1だからね。ランチはインド料理屋で海老キーマカレーを。


無事にゴールしてスタンプをもらう。今年は最低でも月1回は参加して、ポイント貯めて商品もらいたいなぁ。博多に戻って、キャナルシティにあるパン屋さんへ。このパン屋さんは月に1~2回(だと思う)週末だけ販売するパンがあって。チラシに「かもとりんごのサンドイッチ」とあり。絶対食べたいじゃん、これ!と思って狙っていたのだ。ふふふ。これは夕食に、いわしのぬか炊きは明日のおかずにしよう。

■今日のお土産
P子さんにもらったデコポンぜりーとマサラチャイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿